« ダニエル・ハーディング@オペラシティ | トップページ | 明日は発表会。 »

整体

仕事でパソコンばかり使っているせいか、はたまた目が悪いせいか、はたまた焦ってピアノの練習をしているせいか、ここ数日、首から背中にかけてガチガチになってしまった。そんなんで、ピアノ弾くのにも変なところに力が入ってしまっていたのですよ。こうなってくると、血行が悪いせいかなんだか息苦しさまで感じてしまうぐらい。

こりゃ、ピアノどころではない。絶対マッサージに行ったほうがよさそうだ。
ということで行ってきた。
奮発して、ハンドマッサージ、リフレクソロジーに整体まで全部つけてみた。痛気持ちいい、って感じなのだが、途中寝てたのか記憶がないところもあり。

足のむくみもあるし(足の裏が痛かった....)、腰もこってたみたいだし、背中は相当ガチガチになっていたらしく、最初は指が入らないぐらいでしたよ、と言われた。じっと座ってる仕事だと、どうしてもこうなってしまいますね。こまめに方とか腕は動かさないとダメみたいだ。これから寒くなってくるとますます筋肉が硬くなるので、さらに気をつけないといけないらしい。

とりあえず、かなり楽になってホッとした......

|
|

« ダニエル・ハーディング@オペラシティ | トップページ | 明日は発表会。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日々ストレッチをすると良いですよ。
足の裏は第2の心臓。ここを解すと全身が解れます。
もみ返しも無いし、血の巡りは良くなり、むくみも取れます。
気分爽快、スキップしたくなる位?(笑)
但し、その道のプロが足を診ると、その人の健康状態が全て判ってしまうもののようですわ。
例えば、胃腸が弱い、便秘、腰痛、生理不順.、骨折、肝臓がお疲れ気味....等。しかも体型までも。
ある意味、「素足は裸を見せているようなもの」と言っていましたっけ。
しばらくそこへは行ってはいないのですが。

投稿: しすたーず@姉 | 2006.10.10 12:55

はい。ストレッチはやるようにしています。
が、発表会前でバタバタとしておりまして、しばらくサボっていたら大変なことになってました。
気をつけます。。

投稿: めい | 2006.10.11 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/12187235

この記事へのトラックバック一覧です: 整体:

« ダニエル・ハーディング@オペラシティ | トップページ | 明日は発表会。 »