« 塩谷哲ソロピアノ@きゅりあん | トップページ | 名古屋で食す① »

ホッチキス

ホッチキス、ってよく言うけど実は登録商標名なんですよね。(ホッチキス、という名前の人が開発したらしい)アメリカではステイプラーと言うらしい。そういえば、前の会社の人でホッチキスとは言わずにステイプラーと言う部長さんがいたな。

書類を何枚かまとめてホッチキスでとめること、会社勤めしていたらよくありますよね。前の会社で経理にいたもので、決算書類なんかを作るわけです。当時の上司がきっちりとした人で、書類の左上、斜めにほぼ同じ位置にきちんとホッチキスでとめていたんですね。偉い人にも見せるものだし、私も見習ってそれからずっとそういう感じで、どんなものにでも左上に同じような位置にとめるのがクセになってました。

ところが。
先日、海外から書類が来て、それを見てびっくり。

書類の左上どころか、もっともっとまんなかに近いところに無造作にとめている。おそらく、左斜め上から、ホッチキスを渡し、それが届く範囲でとめたのだろう。しかも、すべての書類がバラバラの位置。
こんなところにとめていたら、めくっても次の書類が見えねーだろ(-_-;)

そんなとめ方、日本では見たことない。
私が「ホッチキスは左上にとめるもの」と思っていたのは、世界的な常識ではなかったらしい.....

|
|

« 塩谷哲ソロピアノ@きゅりあん | トップページ | 名古屋で食す① »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、コンビ二でレジの前にいたら、おばさんが「サビオどこですか?」って聞いていて、バイトの若いお兄さんは分からなかったんですよ~

なんてめいさんもご存じなかったらスミマセン。。。

私は思わず老婆心で(後から恥ずかしかったですけど)絆創膏だと教えてあげました。
商標ってたくさんありますね。クレラップとかマジックとか。

それにしてもホッチキスはホッチキスだと思っていたので、人の名前とは知らなかったです~

投稿: ひかる | 2006.10.03 23:37

普段なにげなく使っているけど、セロテープ、なんかもそうですよね。
エレクトーンも。

サビオ、わかりますよ。
つい最近、絆創膏の呼び方で地域がわかる、という記事を読んだんのですよ。おもしろいですね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.html

私はバンドエイド、と言うかな。

投稿: めい | 2006.10.03 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/12082894

この記事へのトラックバック一覧です: ホッチキス:

« 塩谷哲ソロピアノ@きゅりあん | トップページ | 名古屋で食す① »