« GOOD BYE NAUTILUS | トップページ | またまたカレーだ »

停電

お盆休みの方達も多いのでしょうか、今朝の電車はなんとなくすいておりました。でも、今日は朝から首都圏で停電があって、我が家は都内とはいえ外れていたのでなんともなかったのですが、電車は遅れてました。エレベーターに閉じ込められた人もいるとか。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

この時期、なにより電気がないと冷房が...想像しただけでクラクラしそうですよね。
週末のものすごい雷雨で一瞬停電になったところもあるみたいだし、今の時代、電気がないと困ることが多いですね。信号は消えるし、電車は動かないし、テレビも見られなければ、携帯電話の基地局も止まるし、会社行ってもパソコン使えなかったら仕事になりゃしない。
いざ止まってみるとありがたみがわかるというものです。それでは遅いのですが。。

昨日の「ちびまる子ちゃん」をたまたま見ていたら、「もし水道が出なくなったら」ということでまる子がサバイバル方法を教えてもらって、公園の砂場を掘って上にビニールシートをかけて水蒸気を集めようとしてました。いざとなったらそうすればいいのか、とちょっと勉強になりました。

で、まる子は暑い中水が集まるのをじっと待っていたのですがほとんど集まらず、そのうえ夕立ちにあって今度はずぶぬれになる、というオチがついてました。あいかわらずだ(笑)

|
|

« GOOD BYE NAUTILUS | トップページ | またまたカレーだ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

季節に限らず、今は電気が無いと全ての機能が動かず、麻痺状態でしょう。
電車は動かない、会社ではPCも使えない。
特に夏場は食品を取り扱っている店は困ります。商売上がったりですから。
オートロックは、全く役に立たず出入り自由。
恐ろしい......。多分、30~40年前には考えられない事ですね。

投稿: しすたーず@姉 | 2006.08.15 12:50

はじめまして。
この記事とは関係ない話で恐縮なのですが「収穫の歌」で検索してたどり着きました。
実はネットラジオをやっていて、最近ちょうどその話をしたのですが、試みに検索してみたところ、めいさんの「収穫の歌」や応援の話などを読むにつけ、同じ学校という気がしましたのでついつい書き込みさせていただきました。
お時間があってご興味があれば聴いてみていただければと思います(「Vol.013:中学生時代の巻」)。
http://olivers.cocolog-nifty.com/home/
突然の書き込み、失礼しました。

投稿: achaco | 2006.08.16 16:37

うわーすみません、なぜか3回も書き込まれてる!
大変失礼しました。

投稿: achaco | 2006.08.16 16:38

>achacoさん
(重複した書き込みは削除させていただきました)
おおっ!「収穫の歌」を知っているとは!
それは同じ中学くさいですね。ラジオ聞かせていただきますね(^^)

投稿: めい | 2006.08.17 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/11429592

この記事へのトラックバック一覧です: 停電:

« GOOD BYE NAUTILUS | トップページ | またまたカレーだ »