« 夏風邪 | トップページ | シブヤらいぶ館 »

ダジャレ

私の好きな某・塩がつくピアニストは、最近よくダジャレを言うのです。。

ダジャレって、たいていの場合はおもしろくない。
おもしろいのは、AERAの中吊りの下に書いてあるものぐらいだ。あれは「うまい」と思う。
いつだったか「トリビアの泉」で、一番くだらないダジャレは何か、というのをやっていた。一番は何だったかな。「布団が吹っ飛んだ」だったかな...(-_-;)

ウィキペディアで「ダジャレ」を検索してみたら

「判りやすい遊びの一種であるため、語彙が増えだす小学生などの低年齢の人がこれを用いてコミュニケーションの円滑化をはかることがある一方で、大人が条件反射的に特に若い世代に対して用いると逆にコミュニケーションの円滑化を損ねることになる場合もある。」

と書いてあった。確かに、会社の人(なぜかオヤジが多い)がダジャレを言うと逆に場がシーンとしてしまい、寒い状況におちいることが過去にも多々あった。。
思うに、ダジャレを言う人というのは照れ屋の人が多いのか、たいてい言ったあとになぜか謝る。「謝るぐらいなら言わなきゃいいのに...」とも思うけれど、彼らにとってはそれが一種のコミュニケーション手段なのかもしれない。

私は根がツッコミなのか、たいていは「つまらない!」と言ってしまうのですが、彼らはどうもダジャレを言うことで何かしらの反応を期待しているようです。なので、放っておかれるのが一番こたえるらしい。相手によっては、それがダジャレだということがわからない、すぐに反応が得られない場合もあるので、それもつらいらしい。言う相手は選びましょう(笑)

ただ、ダジャレを思いつくというのは「頭の回転が速い」とも言えるわけなので、その点ではすごいと思います。私は、ダジャレを思いついたとしても、自分の中で「くだらね~」と思って言わないのですが、同じことを他の人が言ったとしたら、それは突っ込みます(^^ゞ

|
|

« 夏風邪 | トップページ | シブヤらいぶ館 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私・・・今朝のTV占いで
てんびん座さんは12位です。
「駄洒落の言いすぎに注意!」
って言われました・・・(^^;

すごくタイムリーな話題でしたw

投稿: みーちゃん | 2006.07.24 11:53

みーちゃん、ダジャレ言うの?(笑)
まわりに嫌われないように注意してね^^;

投稿: めい | 2006.07.24 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/11063664

この記事へのトラックバック一覧です: ダジャレ:

« 夏風邪 | トップページ | シブヤらいぶ館 »