« メタル マクベス | トップページ | カレーだ~ »

睡眠鑑賞法

以前、今日が誕生日の某ピアニスト(お誕生日おめでとう~♪)が「睡眠作曲法(笑)」なるものを提唱していたことがあります。眠りに入るか入らないぐらいのところで決まっていいメロディが浮かぶので、そこで眠さに負けずに起きて曲を書く、というもの。

これがなんとなくわかるなぁ、と思うことがあったのです。

電車に乗って座れるとすぐ眠くなる、という体質の私。ほんの5分の間でも眠れてしまうのですね。
先日、会社の帰りに電車に乗って、始発なので当然のごとく座れたのですぐに目をつぶったのです。そのとき、SALTさんの「Hands of GUIDO」を聞いておりました。

そうしたら、とある曲で、今までは思わなかった曲のイメージがバババーッと浮かんできたんです。「はぁ、なるほどなぁ~。こういう風にも聞こえるなぁ。」とか、半分寝ながら思ってるんですよ。
うーん。私ってすごいかも♪

普段曲を聴きながらいろんなイメージが浮かんでくる私ではありますが、これが最近、こうやって電車で半分寝ている時に浮かんでくることがあるんです。
これって「睡眠鑑賞法」?

音楽を聴きながらうとうとする、というのはよくあると思いますが、これがまた気持ちよかったりするんですね。リラックス状態で聴いているから、でしょうか。
電車の中でもリラックス状態、というのはある意味緊張感がなさすぎる、ということにもなりますが。(時々乗り過ごします。。)

ちなみに、イメージが浮かんできたのは、アルバム最後に入っている「CALM」です。

|
|

« メタル マクベス | トップページ | カレーだ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう、”睡眠作曲法”すっかり忘れてましたが、かなり前ですよね。
当時、本当は思い切り寝てんじゃないの?(笑)と言ってた覚えが」あります。
移動中に聴く機器を持っていないので、残念ながら睡眠鑑賞法は体験は出来そうにありません。
普通に家で聴いていても、ぐっすり寝ちゃうし(笑)
話は変わりますが、昨夜BBCラジオでオリジナルが歌う「ピアノマン」がかかりました。
頭の中の映像は当然S&S、竹善はオリジナルより歌が上手いですわ。

投稿: しすたーず@姉 | 2006.06.09 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/10445009

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠鑑賞法:

« メタル マクベス | トップページ | カレーだ~ »