« Cross Your Fingers X | トップページ | スタンプ »

医者も相性

近所に内科と歯医者はたくさんあるけれど、それ以外の医者は意外とない。
医者を選ぶのも一種の賭けみたいなところがあるので、当たりもあるけどハズレもある。ほんとはそんなんじゃ困るんだけど。

最近、目の調子が悪かったので近所の眼医者に行ったのです。そこしかないからとりあえずいいか、と思って。
でもね。。。なんかダメなんですよ。
それでも2~3回行ったのだけれど、何か聞いてもこちらが思ったような答えが返ってこなかったり、言ってることが日によって微妙に違ったり、他の患者さんの応対も「なんだかな..」と思うことがあって。

自分の身体にかかわることですからね、これはちょっとマズイな、と思って、ちょっと遠いけど昔住んでいたところの医者に行ってみました。
昔から家族中で診てもらっているところなので、やはり安心感がありました。この先生が言ってることなら間違いないや、って。たとえそれが他の医者が言ってることとそう変わりなくても。

医者と患者にも相性ってものがあるんだなと。
でも、そういう先生に出会えるかどうか、っていうのも運もありますよね。

|
|

« Cross Your Fingers X | トップページ | スタンプ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もそう思います、”算術の医者”では殺されそうですもの。例えば、歯医者の誤診で抜かなくてもいい歯を抜かれてしまったり。(←つい最近の同僚の話)
身体に係わる事ですから、本当に患者の身になってくれる良い先生に診て欲しいものです。勿論、その上でこちらも対応しないといけないですが。
先生が良くても不良患者じゃ、直るものも直らない。

投稿: しすたーず@姉 | 2006.05.22 12:38

近くにいい先生がいてくれると一番いいんですけどね。。。
なんでも「あたまでっかち」な先生では困ります。
間違っていい歯抜かれちゃうなんて!あんまりですよね。

投稿: めい | 2006.05.23 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/10162679

この記事へのトラックバック一覧です: 医者も相性:

« Cross Your Fingers X | トップページ | スタンプ »