« おとりよせパン | トップページ | ダメダメな日 »

いい香り

会社の同じフロアに歯医者さんがある。なので、エレベーターを降りるとどことなく病院のにおいがする。あの消毒薬っぽいにおい。これ、好きな人いません?あと、クリーニング屋さんのにおいとか。

私が好きなのは、新しい畳のにおい、かな。ずっと「くんくん」していたい。
自分で言うのもなんですが、わりとにおいには敏感なのですよ。いいにおいはもちろん、イヤなにおいも。あんまりつけないけど、フレグランスも好き。

エレベーターとか、電車の中とかでフレグランスの香りがただよっていると、やっぱり「くんくん」しちゃう。濃い~、のはイヤだけれど。最近、お店でアロマをたいているところが増えてきて、入るといい香りがしていると思わず長居してしまいます。この間の聖響さんのコンサートに行ったときも、どこからかアロマっぽい香りがしていて、誰がつけてるのかな、まさかホールでアロマたいてるわけないよな、と思いながらも上機嫌だったのです。

前の会社の人が言っていたのですが、ほんとか嘘か、B型はもともと狩猟民族なので狩をしながら移動生活をしていたのだそうです。だから、危険には敏感で鼻がきくんだとか。
考えてみると、私(B型)って何でもまずにおいを嗅ぐんですよ。
特に食べもの(笑) 食べ物のにおいには弱い(笑) 
お隣の家から夕食時にただよってくるにおいで、「お、今日は煮物?」とか予想してる。あ、おしょうゆの焦げたにおいなんてたまりませんよねぇ(#^.^#)

そう、だからひとつ下に書いてある「Spika」のパンも、まず「くんくん」したのでした。いいかおりだった~(^o^)

|
|

« おとりよせパン | トップページ | ダメダメな日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、結構、鼻がいいような?(笑)B型だからかなぁ〜実家にいたときは、夕飯のメニューが結構当たりました!そういえば…。

投稿: ふにゃ〜 | 2006.05.11 23:32

鼻は鍛えると色々な香りを嗅ぎ分けられる様になるらしいです。私は仕事柄、以前より感度が上がったと考えられるタイプ。香りに敏感な人って、感受性が豊かな人が多い気がしますね!香りだけでも食欲増進してしまう(笑)タバコと強すぎる香水は鼻が麻痺してしまい苦手です...

投稿: すみ | 2006.05.12 00:22

>ふにゃーさん
B型は感覚人間ですからね!
だから味覚も発達してるんじゃないかな。

>すみちゃん
さすがはプロですね(^^)
やはり、お料理は香りも楽しめないとね。
五感は鍛えると敏感になりますね。
鼻はもちろん、いい音楽を聴くと耳もよくなると思います。

投稿: めい | 2006.05.12 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/10013712

この記事へのトラックバック一覧です: いい香り:

« おとりよせパン | トップページ | ダメダメな日 »