« 音楽講座 | トップページ | 五穀米 »

新入社員

新入社員、というものに直に遭遇しなくなって早や何年か。。
前にいた会社でも、採用する人数自体が少ないし、まして事務系に配属されるなんてことはほとんどなかったので、あの初々しい感じに触れることはこの何年かはまったくない。

とはいえ、世の中には「新人さん」があふれている。
新入社員だと、今頃はまだ研修中なのかな。
帰る頃になると、真新しいスーツを着た人達が固まっている。まだ半分学生のノリが抜け切っていないような人達。「今のうちだぞ~」と心の中でつぶやきながら見ている、彼らからしたらとっくにお局さまに入るであろう私(^_^;)

これでも新入社員の頃は、私もかわいかったのだ(自分で言うかい!)。ちゃんと「はい!」って答えてたし、わからないところを聞くタイミングがはかれなくてオロオロしたり。年上の方たちとどうコミュニケーションをとっていいのかもよくわからず、最初の頃は「おとなしいね」と言われたものなのです。

それが、今やどこに行ってもずうずうしくなってしまいました。
年月は女性社員を強く変えるのです(笑)

それでも、入社した頃に先輩に言われて今でも覚えていることがひとつだけあります。
「人に何かを聞くときは、まず自分で考えてみること」
なんでもかんでも聞けばいい、ってことじゃないんですね。人に聞いてばっかりで自分で考えるってことをしないと、自分の中には残らない、ってことなんじゃないのかな。
なぜかこれだけは覚えていているんですよね。

新入社員には「基本的には」やさしく接してあげましょうね。

|
|

« 音楽講座 | トップページ | 五穀米 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新人が街中に溢れてますね。新人だった頃
ある人に確かこんなようなことを言われました。「会社が新人を採って、戦力となるのは、3年目である」そりゃそうですよね。会社としては長期投資。1年目はたいして戦力にもならないのに給料貰って、2年目で穴埋め。±ってとこです。3年目でやっと本当のプラス。「石の上にも3年」なんですかね。

投稿: しすたーず@姉 | 2006.04.12 12:58

言われますよね。とりあえず3年、って。
よっぽどひどい環境でないかぎり、3年もてば、たぶんどこに行ってもなんとかなるでしょう(^_^;)

投稿: めい | 2006.04.12 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/9530524

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員:

« 音楽講座 | トップページ | 五穀米 »