« コナン! | トップページ | しゃべらない。 »

不平不満

何かに対して常に文句を言っている人、周りにいませんか。

友達のこと、仕事のこと、同僚のこと、上司のこと、何かにつけて不平不満を言わないと気がすまないというのか。たぶん、そういう人は、誰かにそれを吐き出せればいいので、聞かされても適当に流しておくことにしています。

そういう人に限って、不平不満は言うけど、自分が悪いとは思っていなかったりするんですね。でも、それは自分で気づくしかないので、たいてい放っておくことにしています。(言った方が親切?)

今日、ひょんなことから学生時代の友人のことを思い出したのです。今はすっかり疎遠になってしまったけれど、彼女はそういう人でした。なんだかんだ言ってお父さんのコネで就職して、早々に結婚したはず。今頃、ダンナ様に文句ばっかり言ってる主婦になってないといいけど。。。

不満ばっかり言っている人もいれば、逆に全部を受け止めちゃってストレス抱えこんじゃう人もいるし。いろんな人がいますね。

|
|

« コナン! | トップページ | しゃべらない。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

不平不満もある意味必要な時もあります、物事を改善する時などに。でも何時もだと周りも嫌になるし、じゃあ解決策は何か考えたのか?ということだと相手が悪いとしか言わないのでは話になりませんよね。自戒をしつつ、でも、言わなさすぎで溜め込まないバランス感覚を持たないとなぁ、と思うこの頃です。

投稿: ふにゃ〜 | 2006.04.24 01:05

不平不満がない、という人はいるとは思えないし、なにかをするときの原動力になったりもするから、もちろん言うときは言わないと、と思います。
ただ、なんでも他人のせいにする、というのは論外ですよね。
人の振り見て我が身を直せ、です。

投稿: めい | 2006.04.24 12:53

口を開けると他人の悪口しかでてこない人っていますよね。
聞いているとなんだか悲しい気持ちになってきます。この人には、楽しい話題って無いのかな?って思ってしまいます。
私は、やっぱり楽しい話しをたくさんできる女性になりたいなぁ~~

投稿: tomoko♪ | 2006.04.25 21:07

そうそう。楽しい話ができる人のほうがずっといいですよ(^^)

投稿: めい | 2006.04.26 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/9735881

この記事へのトラックバック一覧です: 不平不満:

« コナン! | トップページ | しゃべらない。 »