« しろたえ~ | トップページ | カレ~ »

イナバウアー

荒川静香さんの技で有名になった、おそらく日本人ならほとんどが知っているであろう、イナバウアー。

最近、芸能人でも一般人でも、テレビでよくイナバウアーのモノマネをしている人が出てきますが、たいていの人は背中を大きく後ろに反ってますよね。
でも、本来の「イナバウアー」という技は違うんですよ!

イナバウアーって、両足を180度に開いて真横に滑る技のことなんです。
ウィキペディア」でも調べてみたんですけど、イナバウアーの場合は体をそらすことが多いけれど、荒川さんのように大きくそらす技は「レイバック・イナバウアー」と呼ぶのだそうです。

テレビ見ながら「違うのよぉ~」とツッコミ入れてる私も私ですけど。
ま、どうでもいいといえばどうでもいいんですけどね。

|
|

« しろたえ~ | トップページ | カレ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。みちと申します。

イナバウアーについて、少し気になる点がありましたので、追加させていただきます。

正確に言うと、「両足を180度に開いて真横に滑る技」は「スプレットイーグル」と呼びます。
イナバウアーはその変形でして、つま先を180度に開き、主に進行方向のひざは曲げ、もう片方の足は後ろに伸ばしたままの状態で滑る技です。
スプレットイーグルとの相違点は、イーグルが両ひざを伸ばし、足の位置が平行であるのに対し、イナバウアーはひざを曲げることによって、足の位置が前後するという点です。

どちらの技も、スパイラルや、ジャンプの前のつなぎとしてよく用いられています。
またご覧になってみてくださいね☆
長々と失礼致しました<(__)>

投稿: みち | 2006.03.30 09:30

訂正: 

イーグルの足の位置が
 × 平行 → ○ 一直線上 でした。

投稿: みち | 2006.03.30 09:49

詳しいんですね!
参考になりました。ありがとうございます!

投稿: めい | 2006.03.30 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/9323663

この記事へのトラックバック一覧です: イナバウアー:

« しろたえ~ | トップページ | カレ~ »