« No Name Horses | トップページ | No. 197 プロフェッショナル »

No. 196 雪

今年は全国的に雪が多い。。
東京は8年ぶりの大雪だそうです。

東京は雪に弱いので、こういうときはすぐに交通網が乱れて大変なことになります。会社があるときでなくてよかったと思います。(がんばって行ったところで..ねぇ。)
幸い、雪が降った日は出かける予定ではなかったので家でじっとしていました。それでも仕方なく雪かきしたりなんかして、慣れないことすると手にマメが....

雪が降るといつも思うのだけれど、雪がやんでからが困る。
雪道を歩くことに慣れていないので、足元がおぼつかないのですね。すべらないように靴底がごついものをはいて出かけたとしても、すべらないように注意しながら歩くので時間がかかってしまいます。でも、雪がよく降るようなところに住んでいる友達などは、私がヨタヨタと歩いているところ、雪道でも普通に、何の気なしに歩いている。慣れってすごいのね。。
それに、そういうところでは雪に対応できるような靴も売ってたりして、雪が降るといつも買っておけばよかったなぁと思ったりします。

それでもご近所のお宅では雪かきしないところもあったりして、まだ雪が残ってる。道に雪が残ってると、それが凍っちゃって困るのです。なんとかしてくれぃ。

雪が降って「わーい!」なんて喜んでいたのは子供のとき。
スキーもやらなくなってしまったので、あんまりうれしくないかも。

雪って、よく歌のモチーフになったりしてロマンティックだし、少しだけ降っているのを見ている分にはキレイでいいんですけどね。。
そして今日も一日寒かった。。。

|
|

« No Name Horses | トップページ | No. 197 プロフェッショナル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関東方面も雪が降ったようですね〜。雪降り地方に住んでいる私ですが、よく転びます…(笑)なので、冬は割れ物を出来るだけ持ち歩かないようにしてるんですよ〜。私の靴はまだ靴底に滑り止めが付いているので歩きやすいはずなんですが…(笑)どうやら、雪の上を歩くときは、後ろに重心をかけないことらしいです。出来るだけ前の方に重心をもっていく、あまり大股で歩かない方がよいみたいです。怪我しないよう、気をつけて下さいね〜!

投稿: ふにゃ〜 | 2006.01.25 00:23

そうなの?生粋の雪国の人なのに転ぶの?(笑)
滑り止めの付いた靴って、こちらでは見たことないんですよ。
だから、雪降ると、いつもよりも慎重に歩くから時間かかるのよ~(^_^;)

投稿: めい | 2006.01.26 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/8303945

この記事へのトラックバック一覧です: No. 196 雪:

« No Name Horses | トップページ | No. 197 プロフェッショナル »