« シェフワカヤマ | トップページ | No. 191 何かがおかしい »

No. 190 衝動買い

買い物をするとき、じっくり考えてから決めますか?
それとも直感で決めますか?

私は時によってはじっくり考えるときもあるのですが、たいていは直感で決めます。
洋服だったらまず色。だから同じような色が揃ってしまうんですけどね。

そういう私ですから、衝動買いはよくあります。
じっくり考えてから決める人は、まず衝動買いなんてしないでしょうね。

先日もやっちゃったんです。衝動買い。

待ち合わせまで時間があったので、ブーツでも見るかなと思って、なにげなく靴屋さんに行きました。別にその日じゃなくてもよかったのですが、いきなり買ってしまいました。
言い訳するならば(^^ゞ、私は足が小さいうえに薄っぺらいので、なかなかこの足に合う靴というものがないのです。だからバーゲンではまず買えないし(サイズがない)、通販もダメだし。だから、足に合った靴があったら即買い!なわけです。

おまけに、そこの靴屋さんというのが、よく新作の靴に合わせてバッグも作っているんです。いつも勧められるのですが、予算のこととか、このバッグは持って歩くのにはもったいないなぁとか思ってやめるんですけど、今回はなんとなく自分が欲しいな、という感じのバッグだったので、つい一緒に買ってしまいました(^^ゞ
もともとCoachのバッグが欲しかったんですけど、高いよな...って思ってたのに(^^ゞ

お店の人が言うには、もとが靴屋さんですから素材にはこだわっている(確かに)。毎回新作を出しているので、同じ型のバッグは作らない。すべて手作りなので、作れる数が限られている。壊れた場合は修理できる。
こう言われてしまって、心が動いちゃったんですよね。

ここであんまり迷うときはやめるんですけど、直感でこれはいい、って思ったので買っちゃいました。こういうものも、探そうと思っていて見つからないときは見つからないし、なにげなく見ていたときにあっさり見つかったりしますよね。
やっぱり何でも「めぐり逢い」なんですよね。

なーんて、衝動買いをした自分を正当化しているだけなのかも。

|
|

« シェフワカヤマ | トップページ | No. 191 何かがおかしい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

衝動買いのブツ、早くお披露目してほしいなー。
私もまだまだ欲しいもの、いっぱーーーいあるよ。
ピアスもあけたいし。

今、気付いたけど、スイーツのリンクが増えてる。(笑)

投稿: ゆゆ | 2005.12.01 00:05

いつお披露目できるかしら(^^♪
しかし、よく見てますね~(笑)
またこっそり増やしておくから、お楽しみに。
Sweets情報もよろしくね。

投稿: めい | 2005.12.01 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/7403825

この記事へのトラックバック一覧です: No. 190 衝動買い:

« シェフワカヤマ | トップページ | No. 191 何かがおかしい »