« 鹿児島 その3 | トップページ | TAKE6 »

No. 188 教える

最近、部内で仕事が変わったもので、引継ぎ、また引き継がれ、という毎日でした。

仕事をしている方なら、こういう経験はあると思いますが、いつも思うのが「人にものを教える」ことの難しさ、です。

人に何かを教えるということは、自分がその内容についてちゃんと理解していないとダメだと思うのです。そうじゃないと、いい加減な教え方になっちゃう。というより、質問されても答えられない、ってことになりますよね。

さらに、その内容をちゃんと理解をしていても、「教える」ということがうまい人、へたな人、というのもいるんですよね。こればかりはその人の資質(?)なので仕方ないところはあるのですが。前の会社にもいたんですよ。どんな質問してもちゃんと答えが返ってきて、わかりやすいように説明してくれる。影ながら尊敬しておりました。

私のことを振り返ってみても、これまた教える相手の資質(?)にもよるんですけど、何回も同じことを言っても「?」状態の人の場合、ついついイライラしてキツイ言い方になってしまったりします。これではいかん、と思って深呼吸してからまた話すようにはしてはいるんですけどね。前に、仕事以前にExcelの使い方がよくわからない、私よりもかなり年上の方に仕事を引き継ぐことがあって、そのときはかなりイライラしてしまいました。いかんですね。反省。。

だから、何かを教えることを職業にしている方達はすごいなと思います。

私のピアノの先生にしても、人によって教え方をちゃんと変えてるし。プロだな~、と思います。

これって、教える相手のことをちゃんとわかってる、ということにもなりますよね。

私もまだまだ人間ができていないようです。

|
|

« 鹿児島 その3 | トップページ | TAKE6 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、たま~に現れるうえくさ@岡山です。
よろしくお願いします♪
教えるって本当に力がいりますよね。うんうんとうなずきながら読ませていただきました。「勘がいい人」に教えるときって思っている以上に「ん?自分って教え上手?」なんて勘違いしてみたり(^^ゞ私もまだまだできていない人間なのでより一層の努力が必要だなと考えました。
明日は大阪でSALTさんを堪能する予定です(^^)

投稿: うえくさ | 2005.11.09 09:01

うえくささん
やっぱり難しいですよね、教えるのって。
確かに勘のいい人もいて、ちょっと言っただけでピン!とわかってしまう人もいるんですよね。
そうなりたいものです。。。
大阪もいよいよですね!

投稿: めい | 2005.11.10 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6967084

この記事へのトラックバック一覧です: No. 188 教える:

« 鹿児島 その3 | トップページ | TAKE6 »