« ハーゲンダッツ | トップページ | おにゅ~です »

No. 187 黄金の月

先日、久しぶりにCHAGEさんの歌声を聞きました。

前にも書いたかもしれませんが、私はCHAGEさんの声が大好きなんです。今回はFCのイベントで、自分の曲以外にもカバー曲も歌ったんです。そのうちの1曲がスガシカオの「黄金の月」。これまた私の大好きな曲。自分が好きな曲を、これまた自分の好きな歌手の人が歌ってくれるんですから、これはうれしかったです!

いい曲というのは、基本的には誰が歌ってもいい曲なんですね。

では、いい曲、というのはいったい何でしょう。

私にとって「いい曲」というのは、何年たっても聞き返したくなる曲、なのです。

何年たっても自分の頭の中にその曲はしっかりと残っている。そして、何度聞いても古さをまったく感じさせない。曲の世界にスッと入っていける。

シカオちゃんの「黄金の月」というのも、時々フッと思い出しては口ずさんでみたり(これが不思議と歌詞まで覚えている!)、CD聞いてみたりしている曲です。アルバムを通して聞いても忘れてる曲もあるのに、ちゃんと覚えているんですね、これが。

これは何なんでしょう。

曲自体が持つ輝きとか、曲が持ってる力が他とは違うんでしょうか。

不思議ですよね。

そういう力のある曲に、これからも出逢えるといいなと思います。

|
|

« ハーゲンダッツ | トップページ | おにゅ~です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6735559

この記事へのトラックバック一覧です: No. 187 黄金の月:

« ハーゲンダッツ | トップページ | おにゅ~です »