« 10/17 gym@Blues Alley Japan | トップページ | 仔羊 »

No. 185 人のふり見て我ふり直せ

人のふり見て我ふり直せ、とはよく言ったものです。

この人のここはイヤだな、と思ったら自分はそうならないように気をつける。

人のイヤだなと思うところは、実は自分にもそういう部分があるものだ、と聞いたことがあります。だとしたらなおさら、それは「悪い見本」「反面教師」としてとらえるべきですよね。

とはいえ。

みなさんもそうだとは思いますが、会社なんぞで働いていると、どうしてもキライな人というのはいるもので。。自分の常識の中では考えられない言動をとる人がいますよね~?それで日々イラついたり、ムカついたりするわけですが.....

たぶん、女性のみなさんだったら、同僚同士でお昼に言い合うとかして発散してたりしてますよね(笑)私もこそっとメールしながら文句言ってるんですけどね(^_^;) 

何かに書いてありましたが、他人を変えることはできないのだから、そこはもう自分が変わるしかないのだ、と。確かに、いい大人になっても人に嫌われるような言動をする人は、今更他人に何を言われたところで、ちょっとやそっとじゃ変わることはあり得ないのでしょうね。そういう人にいちいちイラついてストレスためるのもバカバカしいので、なるべくかかわらないようにするしかない、ってことですかね。

私は「この人嫌い」と思ってしまうと態度に出るところがあるので、なるべーく「嫌い」という感情を持たないようにはしてるんですが、周りには思いっきり態度に出ている人もいたりして、そういう人を見ながらまた「人のふり見て我ふり直せ」と心に念じているわけです(-_-;)

|
|

« 10/17 gym@Blues Alley Japan | トップページ | 仔羊 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!ブログはじめられたんですね!
確かに、嫌だな〜と思うことをする人って、こんなことはしないようにしようと反面教師になりますよね。関わると、引きずり込まれるから、一線引くようにしますね、やっぱり(笑)。後は、その人のいい所を探して、少しでも嫌いにならないようにして、こんな人もいるよね〜って、自分が思えるように心がけているつもりですが、なかなか(苦笑)
私もブログやってま〜す!かなりよれよれブログですが…(笑)よかったら、遊びに来てください!

投稿: ふにゃ〜 | 2005.10.19 02:36

おひさしぶりです!いつのまにブログやってたの?
さっそく見てきましたよ。おもしろいね(^-^)
人を嫌いにならないようにする、っていうのは大変よね。。もし、それでストレスたまっちゃって体壊すぐらいだったら嫌いになってもいいのかも(笑)

投稿: めい | 2005.10.19 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6463889

この記事へのトラックバック一覧です: No. 185 人のふり見て我ふり直せ:

« 10/17 gym@Blues Alley Japan | トップページ | 仔羊 »