« IL DIVO | トップページ | 10/6 シブースト »

No. 183 煙

この週末に法事がありました。みなさん1度ならずとも行ったことはあると思います。
退屈ですよね。不謹慎ですが....(^_^;)

お経をあげてもらっている間、これはたーいへんありがたいことなんではありますが、最初は一応聞いているんですけど、聞いていたところでわからないし、人間の集中力というのもそうそう続くものではないので、なんとなく周りを観察し始めるわけです。
お坊さんの袈裟の色がきれいだなぁとか、お花がきれいだなぁとか、お供えしてあるお菓子がおいしそうだなぁとか、時にはお腹がなりそうで必死にこらえたりして(笑)

そうすると、見ていておもしろいのが、ろうそくの炎と、お線香の煙なんですよ。

これはいつ見ていてもそうなんですけど、左右に対に立っているろうそくの炎ってそれぞれ違うんですよね。時々、急にボーッと大きくなってゆらゆら揺れ始めることがあって、おおっ!って思うことがあるんです。これが、お経の強弱(..と言うのかな)に合わせるかのように大きくなったり小さくなったりするように見えるんですね。昔、炎が大きくなるのは仏様が喜んでいる証拠だ、と言われたことがあって、本当にそうなのかなと思ったりして。

それと、煙。
今日は、お焼香の時の香炉(っていうのか?あれ)の近くにいたもので、その煙を観察してたんですけど、煙って見てるとおもしろいんです。すーっとまっすぐに上がったかと思うと、今度は途中から新体操のリボンみたいにゆらゆらと揺れてみたり、かと思うと根本からだんだんと太くなって大きく揺れてみたり、さまざまなんですね。

それと!これがまるでお経に合わせているかのように動くんですよ。おもしろい!
お経もクラシックにおける楽章のごとくいくつかパートに分かれているので、そのパートごとに違う動きをする、ように見えるんです。よく、イコライザーの波形が音楽によって大きくなったり小さくなったりするじゃないですか。あれみたいなんですよ。

確か、ディズニー映画の「ファンタジア」(クラシック音楽に合ったアニメーション画像をつける、という実験的な映画)にも、そんなようなのがあった気がします。何だったかな。。

みなさんも機会があったら観察してみてください。いい退屈しのぎになりますよ。
やっぱり不謹慎かな(^_^;

そういえば。声明(しょうみょう)というのは、「癒し」と言われるグレゴリオ聖歌と同じような効果があるらしいですね。お経で眠くなるのはそのせい??

|
|

« IL DIVO | トップページ | 10/6 シブースト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6379579

この記事へのトラックバック一覧です: No. 183 煙 :

« IL DIVO | トップページ | 10/6 シブースト »