« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

やっぱこれだね~

toppo_103005 「やっぱこれだねぇ~」のToppoにも季節限定ものが!

秋はこれです。栗です。

Toppoって、いつの間にか前より太くなってました。その分クリームいっぱい(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おにゅ~です

PC_102905 新しいパソコンがやってきました~(*^^)v

前のみたいに、インターネットやりながら他のアプリケーション開いても落ちないし、今のところ快適、快適です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No. 187 黄金の月

先日、久しぶりにCHAGEさんの歌声を聞きました。

前にも書いたかもしれませんが、私はCHAGEさんの声が大好きなんです。今回はFCのイベントで、自分の曲以外にもカバー曲も歌ったんです。そのうちの1曲がスガシカオの「黄金の月」。これまた私の大好きな曲。自分が好きな曲を、これまた自分の好きな歌手の人が歌ってくれるんですから、これはうれしかったです!

いい曲というのは、基本的には誰が歌ってもいい曲なんですね。

では、いい曲、というのはいったい何でしょう。

私にとって「いい曲」というのは、何年たっても聞き返したくなる曲、なのです。

何年たっても自分の頭の中にその曲はしっかりと残っている。そして、何度聞いても古さをまったく感じさせない。曲の世界にスッと入っていける。

シカオちゃんの「黄金の月」というのも、時々フッと思い出しては口ずさんでみたり(これが不思議と歌詞まで覚えている!)、CD聞いてみたりしている曲です。アルバムを通して聞いても忘れてる曲もあるのに、ちゃんと覚えているんですね、これが。

これは何なんでしょう。

曲自体が持つ輝きとか、曲が持ってる力が他とは違うんでしょうか。

不思議ですよね。

そういう力のある曲に、これからも出逢えるといいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーゲンダッツ

kurogoma_ice_102705 ハーゲンダッツの「ブラックセサミ(黒ゴマ)」

電車の中吊り広告で見て、「季節限定」の文字にワクワクし、これは絶対買わねば!と

思って、やーっと食べました。ゴマ味が濃くて、おいしいです(^o^)

同じく、KIHACHIの「黒ゴマはちみつと濃厚牛乳」の組み合わせも好きです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さかな、さかな、さかな~♪

oyster_102205 sashimi_102205

小曽根・塩谷Duetを聴きに、北上に行ってきました。

あいにくの天気だったので、たいしたこともできず、ほんとにライブを見てきただけなのですが、おいしいものにはたどり着きました(笑)これは、生ガキです!!これが、大きい!こんなに大きい生カキ食べたことあったかな、というぐらいです。もちろんプリプリです。

それと、刺身盛り合わせ~(^o^)d 東北はお魚がおいしくていいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No. 186 連鎖反応

最近、パソコンの調子が悪い。

こうやってブログに書いたり、HP更新しているとすぐに固まる(>_<)

しょっちゅう再起動しなくちゃいけないし。このパソコンを買って4年になるのだけれど、4年も経つとパソコンのスペックというのは劇的に変わっているのですね。最新のカタログを見るとびっくりします。いまやパソコンでTVを見る時代ですからね。

やっと買い換えることにしたんですが、それまではメモリも少ないし、Windows MEだし、ハードディスクプレイヤーを買うどころか、それ用のソフトをインストールするどころじゃなかったんですよ。だからi-Pod買うのをガマンしてたんです。これで快適なAV生活の一歩が!

と思いきや、今度はCDコンポの調子が悪いのです。

CDがなかなか開かないし、入れても「NO DISC」とか出るし、やっと聴けたと思ったら今度は音が飛ぶ、飛ぶ。おかげでDUETのCDがちゃんと聴けない。イライライラ.......

かと思うと今度はテレビ。

時々緑の線がピーッと出て、音しか聞こえなくなります。

どうして次々と調子が悪くなるのでしょう?同時期に買ったわけではないのに。

いっぺんに買い換えるのは無理なので、なんとか順番に壊れてください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またかぼちゃ。

pumpkinroll_takano_102005 お昼に羊食べてはりきって仕事してたのに残業になってしまって、グッタリしちゃって、これはもうケーキを食べるしか.....(笑)と思って、

帰りにケーキを物色して(笑)、

今日はTAKANOのパンプキン・シューロール。

ふわっとしたロールケーキの生地にカボチャが練りこんであって、まわりはシュー皮でくるんであるんです。

直前までモンブランを買おうと思ってたのに、これに吸い寄せられてしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

仔羊

kohitsuji_102005 会社の近くにあるビストロ?(名前忘れました...)。

こちらのランチは、オードブルとメインで\1000なのです!デザートがついても\1200。

どちらも5~6種類のうちから選べます。今日は、オードブルで生牡蠣を食べて、メインはこの仔羊のグリルバルサミコ風味(^^)仔羊って多少クセがあるから、バルサミコとかさっぱりとした感じのソースが合いますね。

すっかり満足して、仕事に戻りたくなかったほどでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No. 185 人のふり見て我ふり直せ

人のふり見て我ふり直せ、とはよく言ったものです。

この人のここはイヤだな、と思ったら自分はそうならないように気をつける。

人のイヤだなと思うところは、実は自分にもそういう部分があるものだ、と聞いたことがあります。だとしたらなおさら、それは「悪い見本」「反面教師」としてとらえるべきですよね。

とはいえ。

みなさんもそうだとは思いますが、会社なんぞで働いていると、どうしてもキライな人というのはいるもので。。自分の常識の中では考えられない言動をとる人がいますよね~?それで日々イラついたり、ムカついたりするわけですが.....

たぶん、女性のみなさんだったら、同僚同士でお昼に言い合うとかして発散してたりしてますよね(笑)私もこそっとメールしながら文句言ってるんですけどね(^_^;) 

何かに書いてありましたが、他人を変えることはできないのだから、そこはもう自分が変わるしかないのだ、と。確かに、いい大人になっても人に嫌われるような言動をする人は、今更他人に何を言われたところで、ちょっとやそっとじゃ変わることはあり得ないのでしょうね。そういう人にいちいちイラついてストレスためるのもバカバカしいので、なるべくかかわらないようにするしかない、ってことですかね。

私は「この人嫌い」と思ってしまうと態度に出るところがあるので、なるべーく「嫌い」という感情を持たないようにはしてるんですが、周りには思いっきり態度に出ている人もいたりして、そういう人を見ながらまた「人のふり見て我ふり直せ」と心に念じているわけです(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10/17 gym@Blues Alley Japan


後藤次利の「G」、山木秀夫の「Y」、それに「みんな」の「M」。
<= 山木さんがそう言ってました(笑)

ドラムとベースのユニット、gymのライブを見てきました。
アルバムでは聴いていたのですが、生の迫力ったら!
すごい、というか、すさまじい、というのか。。
打ち込みのループに乗って、重いドラムとベースがズシズシ響く。
ちょっと聴いたら爆音、という感じなのに、これが耳にギンギンくる
というよりも、そのうちこの爆音が心地よくなってしまうのです。
それだけもとの音がしっかりしている、ってことなのかな。
すごいぞ、さすがは山木秀夫!!

次利さんにサインもらえるなんてなかなかないので、貴重品(^-^)d

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/17 パンプキンパイ


ハロウィンの季節には、やはりカボチャです。

今日の私の晩ごはん(笑)
神戸屋キッチンのパンプキンパイ。

写真で見るとちょっと恐いですけど、
中身はおいしいカボチャでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/16 松茸!!


今年初めて(で、きっと最後(^_^;)の松茸ごはん。

シイタケもエリンギも、キノコ類は大好きですが、
やはりこの香りには勝てません。
日本人に生まれてよかった~、と思う秋のひととき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/15 キンモクセイ


ただいま、満開です。

いい香り....なんですけど、かなり強烈。
窓を開けても、家を出たときも、キンモクセイの香りが一気に
飛び込んできます。

お隣に大きな木があるんですが、この花が散ると我が家の車の上に
どっさりと積もってちょっと困ります(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/14 ラグーソース


今日のお昼はパスタ。
神谷町の交差点にある「カンパーニャ」。
ここのパスタはおいしいと評判なのか、常に並んでいてなかなか
入れなくて、少々早くお昼に行って(笑)やっと食べられました。

これは「タコのラグーソースオレンジ風味」。
トマトソースですが、濃厚ではなくさらっとした感じで、オレンジの
皮が細かく刻んだものが入っていて、食べるとふわっとオレンジの
香りがしてさわやか。タコは小さく刻んでありますが、食感も
しっかりあって、おいしかったです(^o^)丿

今度行ったら「ゴルゴンゾーラチーズの黒胡椒風味」食べてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/13 PARIYA


しょっちゅう行ってる、東急フードショーのPARIYAのアイス。
これは「スイートポテト」。うーん。秋ですね~(^-^)

ちょっと前には「パンプキン・レアチーズケーキ」がおいしかった!
今出てるのは「栗まんじゅう」とか「アーモンド・プラリネ」とか。
他にも常に10種類ぐらいのフレーバーがあって、ついふらふらと
吸い寄せられて行くわけです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No. 184 赤シリーズ

赤いシリーズといえば、山口百恵。

前にも書きましたが、小さい頃の私にとってのアイドルは山口百恵。

百恵ちゃんが出てる「赤いシリーズ」は、欠かすことなく見てました。ヒロインの少女がこれでもか、というぐらいさまざまな困難に遭遇するんですね。今の韓流ドラマのように、出生の秘密、記憶喪失、不治の病...てんこ盛りです。


今年になって、百恵ちゃんが出てた「赤いシリーズ」がリメイクされています。
1作目が石原さとみ主演「赤い疑惑」。このドラマは、不治の病に冒された主人公には出生の秘密があり、初めて愛した相手が異母兄弟。そして最後は亡くなってしまう、という話。おそらく私が初めて欠かさずに見て、最終回には涙を流したドラマなのです。百恵ちゃんと三浦友和コンビ、それに父親が宇津井健、という組み合わせで一番好きでした。
なので、思い入れが強いせいか、見る気がしなかったんです。

で、先週やっていたのが「赤い運命」。
これは孤児院で育った2人の少女が、孤児院の火事がきっかけで身元がわかるのですが、引き取られた時に持っていた物が入れ替わってしまい、間違った親の元に引き取られることになる。片方は検事の娘、そして片方が元殺人犯の娘。
百恵ちゃんがやってたのが、本当は検事の娘なのに元殺人犯の娘として引き取られる役。
この娘がけなげでいい子なんですよ。そんないいヤツいないだろう、っていうぐらい。すごく辛い目に遭うのだけれど、次第にこの娘が回りの人間、すさんだ父親の心までも変えていくんですね。

当時、検事の役が宇津井健で、元殺人犯の役が三国連太郎。この三国連太郎演じる父親がほんっとに憎たらしくて、「百恵ちゃんをいじめるな~」と思いながら見てたんです。

今回はキャストがよさそうだったので見ていたのですが、百恵ちゃんの役は、綾瀬はるかが演じてました。憎たらしい父親は船越栄一郎でした。でも、こういう自分がハマって見ていたドラマって、話がわかっているだけにどうしてもオリジナル版と比べてしまいますよね。
そもそも、当時半年かけてやっていたドラマを2時間x3回でやっていたので、展開も早いし、エンディングもあえてそこまでやらなくても...って感じだったし。まぁ、それなりにウルウルしながら見てたんですけどね。

なんかちょっとさびしい気がしましたどうせやるなら「白い巨塔」みたいに、連続ものでじっくりやってほしいな。。リメイクって、そういうところが難しいのかしら。
次は深田恭子がやる「赤い衝撃」なんですけど、これはどうなんだろうな。深キョンがあの役に合ってるとは思えないだけど.....やっぱり見ちゃうのかな。

オリジナルの赤いシリーズを知らないで今回見た、という方いませんか?もしいたら、このドラマ見てどう思ったのか教えてください。気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/9 煎餅


友達に「おいしいから食べてみて!」ともらったのがこれ。
「五穀おこげ」っていうお煎餅です。

粟、ひえ、なんかが入っているお煎餅で、醤油味にほんのりみりんの
甘さがあって、これはおいしい!
ひとりで全部食べちゃいそうな勢いです(笑)

Natural Houseに売ってるらしいです。
お近くで見つけたら買ってみて下さい。
友達はまとめ買いするくらいハマっているらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/8 CATS


劇団四季の「CATS」を見てきました。
友達がある役者さんにハマっていて、連れられて行ったのですが
おもしろかったです。(この写真の右側の人)

まず、劇場自体がCATS専用に作られているのでセットと舞台が一体化
しています。話は簡単で、年に一度のお祭りに選ばれる「ジェリクル・
キャット」を巡って、さまざまな猫が歌とダンスと共に紹介されて
いく、というもの。おばさん猫、プレイボーイの猫、聖職者猫、
ドロボウ猫、役者猫、娼婦猫、車掌猫、マジック猫と、それぞれ
個性的で、衣装も全く違うんです。

アンコールで猫たちが客席下りてくるんですけど、友達のごひいき猫
(人?)が私達の席のすぐ近くに来て、握手してもらっちゃいました。
単純だけど、それもうれしかった(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五穀おこげ

gokokuokoge_100805

友達に「おいしいから食べてみて!」ともらったのがこれ。
「五穀おこげ」っていうお煎餅です。

粟、ひえ、なんかが入っているお煎餅で、醤油味にほんのりみりんの甘さがあって、これはおいしい!
ひとりで全部食べちゃいそうな勢いです(笑)

Natural Houseに売ってるらしいです。お近くで見つけたら買ってみて下さい。
友達はまとめ買いするくらいハマっているらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CATS

cats_100805 劇団四季の「CATS」を見てきました。
友達がある役者さんにハマっていて、連れられて行ったのですがおもしろかったです。(この写真の右側の人)

まず、劇場自体がCATS専用に作られているのでセットと舞台が一体化しています。話は簡単で、年に一度のお祭りに選ばれる「ジェリクル・キャット」を巡って、さまざまな猫が歌とダンスと共に紹介されていく、というもの。おばさん猫、プレイボーイの猫、聖職者猫、ドロボウ猫、役者猫、娼婦猫、車掌猫、マジック猫などなど、それぞれ個性的で、衣装も全く違うんです。

アンコールで猫たちが客席下りてくるんですけど、友達のごひいき猫(人?)が私達の席のすぐ近くに来て、握手してもらっちゃいました。単純だけど、それもうれしかった(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/7 Trick or Treat!


10/31はハロウィン。スヌーピーに出てくるライナスが「カボチャ大王」に
会いたくてカボチャ畑で待ち伏せをする日。

結局何なのよ?と思って調べてみると、日本のお盆と同じで、
この日は死者の霊が戻ってくる、とされているようです。
魔除けにカボチャのちょうちん(ジャック・オ・ランタン)を灯して、
また悪霊を避けるために悪霊に供物をしたことから、子供達が仮装して
「Trick or Treat!(何かくれないとイタズラするぞ!)」と言いながら
家を回るという習慣ができたようです。

私には、カボチャのお菓子が出てくる時期、というぐらいの認識ですけど(笑)
ハロウィンのカードを作ってみました(^-^)!会社のデスクに飾ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Trick of Treat!

halloween_100505 10/31はハロウィン。スヌーピーに出てくるライナスが「カボチャ大王」に会いたくてカボチャ畑で待ち伏せをする日。

結局何なのよ?と思って調べてみると、日本のお盆と同じで、この日は死者の霊が戻ってくる、とされているようです。
魔除けにカボチャのちょうちん(ジャック・オ・ランタン)を灯して、また悪霊を避けるために悪霊に供物をしたことから、子供達が仮装して「Trick or Treat!(何かくれないとイタズラするぞ!)」と言いながら家を回るという習慣ができたようです。

私には、カボチャのお菓子が出てくる時期、というぐらいの認識ですけど(笑)
ハロウィンのカードを作ってみました(^-^)!会社のデスクに飾ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シブースト

sibust_100705 「ブール・ミッシュ」のシブースト(^-^)

会社でシブーストの話をしていたら、急に食べたくなって買って帰りました。シブーストっていうケーキを初めて食べたのがここのお店のだったので、それ以来シブーストは必ずここで買います。(デパ地下に結構入ってます)

一番下がパイ生地(と言ってもしっとりとしている)で、
ふわっとしたクリームのムースみたいなものが乗って、
間にリンゴの煮たものが入っていて、一番上は少し焼き付けてあります。
これがなんとも..おいしいんですよねぇ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/6 シブースト


「ブール・ミッシュ」のシブースト(^-^)

会社でシブーストの話をしていたら、急に食べたくなって
買って帰りました。シブーストっていうケーキを初めて食べたのが
ここのお店のだったので、それ以来シブーストは必ずここで買います。
(デパ地下に結構入ってます)

一番下がパイ生地(と言ってもしっとりとしている)で、
ふわっとしたクリームのムースみたいなものが乗って、
間にリンゴの煮たものが入っていて、一番上は少し焼き付けてあります。
これがなんとも..おいしいんですよねぇ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No. 183 煙

この週末に法事がありました。みなさん1度ならずとも行ったことはあると思います。
退屈ですよね。不謹慎ですが....(^_^;)

お経をあげてもらっている間、これはたーいへんありがたいことなんではありますが、最初は一応聞いているんですけど、聞いていたところでわからないし、人間の集中力というのもそうそう続くものではないので、なんとなく周りを観察し始めるわけです。
お坊さんの袈裟の色がきれいだなぁとか、お花がきれいだなぁとか、お供えしてあるお菓子がおいしそうだなぁとか、時にはお腹がなりそうで必死にこらえたりして(笑)

そうすると、見ていておもしろいのが、ろうそくの炎と、お線香の煙なんですよ。

これはいつ見ていてもそうなんですけど、左右に対に立っているろうそくの炎ってそれぞれ違うんですよね。時々、急にボーッと大きくなってゆらゆら揺れ始めることがあって、おおっ!って思うことがあるんです。これが、お経の強弱(..と言うのかな)に合わせるかのように大きくなったり小さくなったりするように見えるんですね。昔、炎が大きくなるのは仏様が喜んでいる証拠だ、と言われたことがあって、本当にそうなのかなと思ったりして。

それと、煙。
今日は、お焼香の時の香炉(っていうのか?あれ)の近くにいたもので、その煙を観察してたんですけど、煙って見てるとおもしろいんです。すーっとまっすぐに上がったかと思うと、今度は途中から新体操のリボンみたいにゆらゆらと揺れてみたり、かと思うと根本からだんだんと太くなって大きく揺れてみたり、さまざまなんですね。

それと!これがまるでお経に合わせているかのように動くんですよ。おもしろい!
お経もクラシックにおける楽章のごとくいくつかパートに分かれているので、そのパートごとに違う動きをする、ように見えるんです。よく、イコライザーの波形が音楽によって大きくなったり小さくなったりするじゃないですか。あれみたいなんですよ。

確か、ディズニー映画の「ファンタジア」(クラシック音楽に合ったアニメーション画像をつける、という実験的な映画)にも、そんなようなのがあった気がします。何だったかな。。

みなさんも機会があったら観察してみてください。いい退屈しのぎになりますよ。
やっぱり不謹慎かな(^_^;

そういえば。声明(しょうみょう)というのは、「癒し」と言われるグレゴリオ聖歌と同じような効果があるらしいですね。お経で眠くなるのはそのせい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

IL DIVO

ILDIVO_100105 少し前からよく聞いてるのがこのアルバム。
簡単に言ってしまえば「ポップソングをオペラマナーで歌いこなす
欧米のイケメン4人組」ということになります。
ま、私もビジュアルから入ったひとりなのですが(^^ゞ

アメリカ、フランス、スイス、スペイン出身の4人組。
いい声で、それも堂々と歌いあげているのを聴いていると、
トロトロになりますよ~♪
初回盤にはPVの入ったDVDが付いてます。

私のお気に入りは、エンニオ・モリコーネの「ネッラ・ファンタジア」。
来日公演があったら絶対見に行きます!
http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=1944

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/1 IL DIVO


少し前からよく聞いてるのがこのアルバム。
簡単に言ってしまえば「ポップソングをオペラマナーで歌いこなす
欧米のイケメン4人組」ということになります。
ま、私もビジュアルから入ったひとりなのですが(^^ゞ

アメリカ、フランス、スイス、スペイン出身の4人組。
いい声で、それも堂々と歌いあげているのを聴いていると、
トロトロになりますよ~♪
初回盤にはPVの入ったDVDが付いてます。

私のお気に入りは、エンニオ・モリコーネの「ネッラ・ファンタジア」。
来日公演があったら絶対見に行きます!
http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=1944

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »