« 9/24 千秋さま。 | トップページ | 9/28 FLY, DADDY, FLY »

No. 182 記憶力

記憶力って、確か中学生ぐらいがピークで、それからは年々衰退していくものらしい。確かに、学生の頃は暗記科目とか一夜漬けでやってもなんとかなったのに、今となってはもう..暗譜なんて無理(^_^;)

それに、小さい頃の出来事のほうが、今よりもよく覚えているってこと、ないでしょうか。学校でこんなことがあったとか、ふっと思い出すことがあります。それもたいていどうでもいいこと、なんですけど。

と同時に、当時見ていたテレビとかのほうが、よく覚えているんです。ドラマとか、アニメだったり、当時流行していた歌謡曲とか。

こういうアニメの曲とか歌謡曲が、ふっと頭をよぎって離れなくなることがあります。何なんでしょうね。何かきっかけがあることもあるけれど、たいていは突然。これが1日中頭の中をぐるぐる回り続けるんですね。

こういう経験ないでしょうか。
ライブの後で、そのとき印象的だった曲が頭の中に浮かんで離れなくなることもありますが、CMやどこかで耳にした曲が突然浮かんでくることもあります。これが困るのは、曲自体を全部覚えているわけではないので、うろ覚えのある一部分だけがぐるぐる回り続けること。たとえばサビ部分とか。

それだけ印象的だった、ということなのかもしれませんが、どうして突然ふっと浮かんでくるのかわからないんです。人間の脳ってほんとに不思議。

最近頭に浮かんで困るのが、パスタソースのCMで
「たらこ~ たらこ~ たっぷりたら~こ たらこ~ たらこた~っぷり た~らこがやってくる♪」
という曲(^^ゞ なんでだろう。

確かに、キューピー人形がたらこのかぶりものをして、なぜか子供の頭の上でくるくる回っている、という、なんだかよくわからないCMだったので、それで印象的だったからかな?(今はもうやってないかも)

あぁ、またこの曲が頭から離れない。。。
しかし、どうしてこう、どうでもいいことばっかり覚えているんだろう。

人の名前とか、覚えていなくちゃいけないようなことは忘れているというのに(汗)

|
|

« 9/24 千秋さま。 | トップページ | 9/28 FLY, DADDY, FLY »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6379562

この記事へのトラックバック一覧です: No. 182 記憶力 :

« 9/24 千秋さま。 | トップページ | 9/28 FLY, DADDY, FLY »