« 8/13 フロマージュ・ブラン | トップページ | 8/15 のだめCD BOOK »

No. 177 帰省ラッシュ  

お盆休みの方達が多いのか、電車がすいてます。
朝、電車で座れることなんてめったにないのに、今日は行きも帰りも余裕で座れちゃって、おかげで駅に着くまで爆睡です(^^ゞ (寝苦しい日がつづいてますものね~)
会社に行くのは面倒くさいですが、すいている電車にはホッとします。

この時期、帰省ラッシュのニュースが多いですね。
新幹線、飛行機、そして高速道路。あれを見ていると、世の中のお父さん達は大変だなぁとつくづく思います。短い休みの間も家族サービスで終わってしまって。

私は生まれてこのかた、帰省ラッシュ、というものに遭遇したことがないのです。
お盆の時期は旅行に行こうと思っても高いし、どこへ行っても混んでいるので、あえて遠出はしません。この時期が休みだった頃は、たいていダラダラして過ごしてました。

それに、我が家は両親とも東京出身なので、お盆に田舎に帰る、という習慣がなかったのですよ。小学生の頃は「夏休みは田舎に行くんだ~」と言う友達はうらやましいと思ったものでした。「田舎に行って楽しかった」という話を聞くたびに、「なんでウチには田舎がないんだろう?」って思ってました。子供にとっては田舎に行くといっても、お盆など関係なくて遊んでくるだけですものね。
子供っていいですね~(笑) 駅にはスタンプラリーの子供が朝早くから(^_^;)

ちょっと話がそれますが。
先日、細木数子の番組を見ていたら(ウチの母親はこの番組が好きでして)

「お盆の13、14、15日、またそれ以降、川や海には幽霊が集まるので、あまり行かない方がいい。」のだそうです。この時期に水に関する事故(特に子供、それも男の子)が多いのは、そのせいなんだそうです。霊が連れて行っちゃうんだとか(恐)そういうこともあるので、ご先祖の供養は大事なんだそうですよ。
これから海に行く予定のある方、特にお子さんがいる方は気をつけてくださいね。
これからクラゲも出てくるし。さされると痛いんですよぉ。

そして私は今年も帰省ラッシュには全く関係のない日々を送っております。

|
|

« 8/13 フロマージュ・ブラン | トップページ | 8/15 のだめCD BOOK »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6354538

この記事へのトラックバック一覧です: No. 177 帰省ラッシュ  :

« 8/13 フロマージュ・ブラン | トップページ | 8/15 のだめCD BOOK »