« No. 170 木曜日の誘惑 | トップページ | 7/7  真っ黒! »

No. 171 視覚刺激

突然、あるものが無性に食べたくなることがある。
(ケーキはしょっちゅのことだけど)

たとえば、ポテトチップス、マクドナルドのハンバーガー、ケンタッキー etc..
元来、食いしん坊の私。
ポテトチップスなんかは、軽く1袋食べられてしまうから危険なので
なるべく食べないように(コンビニに言っても見ないように(笑))しているのですが、そのせいでしょうか。。

ポテチにビール、とかマックにコーラ、とか、そういういわゆるアメリカ人が好きそうな「それを一緒に食べたらカロリー取りすぎでしょう」という組み合わせが 急に恋しくなることがあるのです。

これは何なんだろう。ストレスか!?
と思いつつ、結局食べるのだが。

それに、どうも視覚的な刺激に弱いらしく、テレビ番組(「どっちの料理ショー」がヤバイ)や食べ物のCMがふっと目に飛び込んできたときに、「○○食べたい!」と思うことが多いかもしれません。単純。。

この時期、特にビールのCMが多いし、それがどれもやけにおいしそうだと思いません?
そして、コカコーラのCM。どうしていつもあんなにさわやかなのかしら。 なんだかあのCM
を見ていると、飲みたくなりますよね。それもあの瓶のコーラ!キンキンに冷えてて、炭酸がききすぎ!って感じをグイグイ飲んで、まさに「スカッとさわやか!」(さわやかTasty~ I feel Coke~♪)
コーラっていうのは、麻薬(?)成分というか、また飲みたいと思うような成分が何か入っていると聞いたことがありますが、本当なんでしょうか。

サブリミナル広告ってありますよね。
昔、映画館で予告編のときに、何千分の1秒間「Drink Coke」「Eat Popcorn
」という文字を挿入して流したところ、映画が終わった後でコーラとポップコーンの売り上げが伸びた、と言われるものです。(確かそれ以降は禁止されていたと思いますが)

CM見ただけでそれが食べたくなる、飲みたくなる、ということは、私のようなやつにはサブリミナル広告なんて必要ないのかもしれません。
結局。何を見ても、何を聞いても、食べ物に一番反応する、ってことですね(苦笑)

先週「どっちの料理ショー」で見た坦々麺が刺激的だったので、今週食べようっと(^^ゞ

|
|

« No. 170 木曜日の誘惑 | トップページ | 7/7  真っ黒! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6373609

この記事へのトラックバック一覧です: No. 171 視覚刺激:

« No. 170 木曜日の誘惑 | トップページ | 7/7  真っ黒! »