« 6/8 HAPPY BIRTHDAY~♪ | トップページ | 6/10 ISOLA BLU »

No. 168 クール・ビズ

省エネ対策だとかで「クール・ビズ」とか騒がれてますね。
何年か前の「省エネルック(死語)」というのは、当時の総理大臣も着ていましたが(仕方なく着ていたのかな?)スーツの上着が半袖になっているという、なんとも変な格好でした。これはいつの間にかなくなりましたね。

前に行っていた会社は、数年前に「ビジネスカジュアル」というのが導入されて、
お客様と直接接することがない仕事の人は、スーツを着てこなくてもよくなったのです。夏だけでなく、1年中。

典型的な日本のサラリーマンの場合、毎日スーツで通勤しているわけで、いきなりカジュアルな服でいい、と言われてもないですよね。さすがにジーンズにTシャツ、なんて格好はできないですしね。
普段、着るものは奥様まかせの人達は、さぞかし困ったろうなぁ、と思います。

導入当初は、なんだかゴルフ場に来ているオヤジか?なんて人が多かったです。
無難なところは、ボタンダウンのシャツにチノクロスのパンツ、というところで、きっとユニクロとかGAPは大活躍だったでしょう。でも、同じような洋服をローテーションで着てるな、というのはよーくわかりましたけど(笑)

それでも導入されて何年かたつと、どういうものを着ればいいのかというのもなんとなくわかってきて落ち着いてきたようです。ただ、オシャレな人とそうでない人の差は歴然と出ますね。「どこで買って来たの、それ!」という人もいましたし。(<= 元上司(^_^;))まぁ、それはスーツのときでも同じですけどね。

前の部長はオシャレな人で(本人よりも奥様、なのか?)、カジュアルなのにアルマーニとかさりげなく着てたんですよ。眼鏡のフレームもGUCCIだったし。(女性社員はそういうところ、よく見てるので。。。ね?)
おそらく、普段からそういう服を着慣れてるからこれがまたイヤミじゃなくて似合うんですよね。

「クールビズ」が提唱されてから、国会議員の人の服装とかテレビで見ますけど、ネクタイをしないでYシャツを着てると、どうも「これから健康診断に行く人」みたいに見えませんか?若い人はまだカラーとか柄の入ったYシャツだからまだいいとして、なぜか白のYシャツはいけませんね~。

ネクタイがないだけで、どうしてあんなに格好悪く見えるのでしょうか。。
Yシャツって、ネクタイとセットでなんぼ、というものなのかしら。

でも、普通の白いシャツをネクタイなしで着こなしている人、もいますよね。
(青木智仁さんとか。<= サラリーマンじゃないし(^_^;))
実はそれって、本当にオシャレな人、なのかもしれませんね。
そして、毎日周りの男の人の服装をチェックしている私であった。。。

|
|

« 6/8 HAPPY BIRTHDAY~♪ | トップページ | 6/10 ISOLA BLU »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6379502

この記事へのトラックバック一覧です: No. 168 クール・ビズ:

« 6/8 HAPPY BIRTHDAY~♪ | トップページ | 6/10 ISOLA BLU »