« 5/15 BIRTHDAY CAKE!! | トップページ | 5/19 辛島文雄Trio with TOKU »

No. 165 クリームソーダ

三谷幸喜と清水ミチコがJ-WAVEでやっている10分番組があるのですが、先日の放送で、子供の頃レストランで食べた物について話していました。
スパゲッティ(パスタ、ではない)と言ったらミートソースかナポリタンしかなかったとか、グラタンが登場したときは、今までにまったく食べたこともない味でビックリしたとか、そんな話をしてました。

そこで、三谷幸喜が好きだったのが、クリームソーダ、でした。

私が子供の頃は、今と違ってレストランといってもいろいろあるわけじゃなくて、外食といったらデパートの上にあるお好み食堂。子供から大人までが食べられるメニュー、和食から中華、洋食なんでもあって、ここに入ればとりあえずは困らない。そんなところ。
それこそナポリタンとかグラタンとか、ハンバーグとか、家ではあまり出てこないものが食べられるので、デパートに行くとなるとわくわくしていたものでした。

そういうときにだけ食べられるのが、クリームソーダ!
普段の食事の時にジュースなんて飲めるわけもなく、ジュース、それもアイスクリームまで入っているんですから、これは子供にとってはかなりうれしいことでした。今考えてみれば、食事のときにクリームソーダなんて一緒に出てきちゃったらそれだけでお腹いっぱいになっちゃうんですけどね~。
当時は別腹、というわけでもなく。

このクリームソーダ。
(おそらく)メロンのシロップにソーダ水を入れて、そこにアイスを浮かべて、缶詰のチェリーがちょこんと乗っている。たったこれだけなんですけど、なんか妙においしくなかったですか?
コカコーラにアイスが乗ってるコーラフロート、なんていうのもありましたけど、やっぱりクリームソーダが好きでしたね。

緑色のソーダにアイスが溶けて白っぽくなるのを楽しんだり、逆に緑色のまま飲みたくてアイスだけ先に必死になって食べてみたり。子供ですね(^^ゞ

それも小学生ぐらいまでのことで、その後は飲まなくなっちゃいましたけど、そのラジオを聞いていたら妙に飲んでみたくなりました。喫茶店のメニューにはまだあるのかしら。
「ルノワール」とかに行けばあるのかな。

そうそう、クリームソーダって、少しソーダ部分を飲んでからアイスを食べないと、いきなり吹きだしてきたりしませんでした?何度失敗したことか(笑)もったいないことしました......
これはどうしてなんでしょう?炭酸のせい?

|
|

« 5/15 BIRTHDAY CAKE!! | トップページ | 5/19 辛島文雄Trio with TOKU »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6353516

この記事へのトラックバック一覧です: No. 165 クリームソーダ:

« 5/15 BIRTHDAY CAKE!! | トップページ | 5/19 辛島文雄Trio with TOKU »