« 5/1 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン | トップページ | 5/15 BIRTHDAY! »

No. 164 便利だけど不便 

GWもあっという間に終わり。中には10連休という方もいらしたのでしょうね。

休み明けの月曜日。
やる気のでない自分を叱咤激励しながら会社に行ってみれば、サーバーがダウンしているとのこと。オンライン作業、メールはもちろん、Excelまでもが使っているうちにフリーズするというありさま。仕事してるとこういうことありますよね。

私の仕事は、オンラインからデータとってきてExcelで加工して…というのがほとんどなので、こういう状況になると仕事がまったくできない。困ったものです。

ただ、こういう状況になってみると、普段いかにそういった電子機器に頼りきっているのかがよくわかります。昔はコンピュータなどなくても仕事ができていたのだろうけど、そうかと言っていまさらその当時と同じやり方には戻れませんよね。その頃とはくらべものにならないくらい仕事量が増えているだろうし。

もし、今まったく電気が使えなくなったりしたらどうなるんでしょう。
普段何気なくやっていることでも、日常生活にかなりの支障が出るんでしょうね。

世の中便利になったけど、これが一瞬にして不便になることだってある。
小さなことですが、せめて住所録ぐらいは手書きでも残しておくべきなのでしょうね。
電話すらできなくなってしまいますから。

結局、サーバーの復旧は思ったよりも時間がかかり、仕事にならないので時間をもてあまし、(注:これは私だけではありません!!)このコラムも会社で書きました。オイオイ(^o^;)
パソコン使えないので、手書きで(笑)

それにしても漢字が書けない。トホホ.....


追伸。
この原因が、どこからか入り込んだ新種のウィルスであることがその後判明。日本のみならず海外拠点までもが感染したらしく、大騒ぎとなりました。ウィルス駆除にも時間がかかり、結局火曜日の午前中までPCは使えませんでした。
みなさんもウィルス対策は万全に!!

|
|

« 5/1 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン | トップページ | 5/15 BIRTHDAY! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6353470

この記事へのトラックバック一覧です: No. 164 便利だけど不便 :

« 5/1 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン | トップページ | 5/15 BIRTHDAY! »