« 4/22 ROOTS | トップページ | No. 163 ちびくろさんぼ »

No. 162 思い出の歌

仕事中にボーッとしていてどうでもいいことを考えていた時、ふと思い出した歌があります。
中学校の運動会で必ず歌われていた「収穫の歌」といいます。

私が行っていた中学では、運動会は紅白に分かれるのではなく、確か1年生から3年生までまとめて1組、2組...といったふうに分かれて、応援団も3学年一緒になって作られていたのです。

応援の練習、なんていうのもあったんです。いろいろな競技の最中に、校歌だったり応援歌(なぜかウチの中学には「応援歌」なるものがあった)だったり、当時流行っていた曲の替え歌を歌って応援する、という風習があったのです。

この「収穫の歌」というのは、1年生が先輩から口伝えで教わる歌で、なぜか運動会でしか歌われないのです。楽譜があるわけでもないので伴奏もない。中学以外では一切聞いたことがないので、そういう曲が本当にあるのか、あるいは何かの替え歌なのかもしれないのですが、それも不明。
なので、おそらく同じ中学出身の人でなければ知らない歌なのでしょう。

知っている人はまずいないと思いますが、歌詞を書いてみます。

   穂波は揺れるよ 黄金(こがね)の穂波 (ヘイ!穂波!)
   緑の喜び畑に満ちて
   忙しく働く農夫の胸に
   豊作の誇り 豊年の喜び
   黄金!(黄金!) 小麦!(小麦!) 手さばきも軽々 
   ラララ ほら収穫だ 収穫だ 穫り入れだ~

( )内は掛け声です。。。
こうやって書いてみると、ますます変な歌(笑) 
もし知っている人がいたらご一報を。

そんなふうに、どこかで誰かが歌っていた歌、童謡とかそういった音楽の時間に習うような歌ではなく、学校で男子(死語......)が歌っていた替え歌とか、昔のCMソングとか、耳で聞いて覚えている歌ってありますよね。そういう歌がふっと頭をよぎると、一日中頭から離れなかったりして困るんですよね。
気付くと口ずさんでいたりして(^^ゞ

そうして今もこの「収穫の歌」がエンドレス.....

|
|

« 4/22 ROOTS | トップページ | No. 163 ちびくろさんぼ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6353372

この記事へのトラックバック一覧です: No. 162 思い出の歌:

« 4/22 ROOTS | トップページ | No. 163 ちびくろさんぼ »