« 3/12 イチゴ大福 | トップページ | 3/15 TRUTH »

No. 156 花粉症 

3月に入って、毎日少しずつ暖かくなってきました。
ここで気になるのが「花粉」。

私も少々花粉症気味なので、耳鼻科で薬をもらって毎日飲んでます。そのせいか症状はひどくはないですが、それでも朝窓を開けたときに鼻がムズムズとします。そんなわけでこの時期外出する際にはマスク着用。巷では、ヨーグルトがいいとか諸説流れてますが、果たしてどこまで本当なんでしょうね。

花粉症って突然症状が現れるみたいですよね。
今の時期にマスクしている方って、年々増えてきてるような気がします。花粉症人口が増えてるのかしら?特に今年は花粉の量が多いって言われてますし。

先日、なにげなく細木数子の番組を見てたんです。
(この番組の最後にホリケンがやってる「細貝数の子」が結構好き(笑))

その番組の中では、体の調子が悪くなる、というのはすべて「気」の乱れが原因なんだ、と言ってました。ストレスがたまったり無理をしたりすると、体の中の「気」が乱れるから病気になるんだそうです。確かに、疲れがたまると体の弱い部分に症状が出たりしますよね。いきなり歯が痛くなったり、とか。

「気」という言葉は、病気、嫌気、邪気、といった悪い意味にも使われるけれども、元気、とか、やる気、と言った風にも使われています。だから、「気持ちを大きく、ゆったりと持ちなさい」と言っていました。

実際、出演者の誰かが、最近は以前よりも気持ちに余裕ができてゆったりとしているせいか、去年よりも花粉症がよくなった、と言ってました。
きっと現代人は仕事が忙しかったり、ストレスがたまることが多くて「気」が乱れてる人が多いのかもしれません。だから花粉症にかかる人も多くなってるのかな?

細木数子を全面的に信じているわけではないですけど、「なるほどね~」と思いました。
みなさんも心に余裕を持ちましょう(^-^)

そういう私は、今「大殺界」の真っ只中........

|
|

« 3/12 イチゴ大福 | トップページ | 3/15 TRUTH »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6342611

この記事へのトラックバック一覧です: No. 156 花粉症 :

« 3/12 イチゴ大福 | トップページ | 3/15 TRUTH »