« 2/12 こまつ座 | トップページ | 2/16 イケメン! »

No. 153 図書館

今日はバレンタインデーでしたが、みなさん、義理は果たしましたか?(笑)


ひさしぶりに大きめの図書館に行きました。

近所の図書館で本を借りることはあるのですが、今回はちょっとした調べものがあったので、結構長い時間いました。たまには頭も使わないと!

図書館って、いつ行っても独特の雰囲気がありますよね。
学生時代は、それほど熱心に勉強することはなかったので(^_^;)、図書館で勉強する、なんてことはあまりなかったんですけど、あの雰囲気はそのままですね。

なんというか、本のにおい、っていうか紙のにおい、っていうか。。本屋さんとも違う。
古い本もあるから、紙のにおいと埃?のにおい..なのかな。それに、とーっても静かだし。

確かに静かだと、集中はできるんですけど.....
家にいても常にラジオがついているという状態なので、それだけ静かだとなんだかかえって落ち着かないんですよね。(情けない.....)集中力、というのもそうそう続かないもので、すぐに眠くなっちゃうし(-_-;) 

図書館というところは、いろんな人が来てますよね。
勉強している学生達はもちろん、雑誌や新聞を読んでるおじさま、何を調べてるのかわからないけどサラリーマン風の方、寝てる人 etc..... 集中力がとぎれると、周りの人を観察してるとそれはそれでおもしろいんですけどね。

それにしても、ほんっとにいろんな本があって、これはもっと活用するべきだなと思いました。
ひまつぶしに図書館に行く、というのも家でゴロゴロしているよりもいいのかもしれませんねぇ。
SALTさんの日経のコラムを見逃しても、図書館に行けばありますからね。

あと、図書館にある食堂が安くてそこそこおいしい、というのもひさしぶりの発見でした(笑)


さて、近所の図書館で借りてきた宮部みゆきの本でも読みますか。

|
|

« 2/12 こまつ座 | トップページ | 2/16 イケメン! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6342462

この記事へのトラックバック一覧です: No. 153 図書館:

« 2/12 こまつ座 | トップページ | 2/16 イケメン! »