« 2/5 TDL その2 | トップページ | 2/12 麻辣火鍋 »

No. 152 ゾロ目

ゾロ目。辞書で調べてみると、「二個のさいころを振ったとき、同じ目が出ること」
目が揃っている、ということですね。

デジタル時計を見たとき、「11:11」「2:22」「12:12」、こんなふうに同じ数字が並んでいること、ありますよね?なぜか最近、これがよくあるんですよ。なにげなく時計を見たとき、携帯電話を見たときに、数字が揃っているとドキッとします。

「777」とかであれば「いいことがあるかも(^O^)!」とは思えるのだろうけれど、たいていの場合はなぜかそうは思えない。コワーイ(>_<)と思ってしまいます。これが1日のうちに何度も、ということになるとさらにコワイ。

なんでか?

小さい頃「オーメン」という映画がヒットしました。覚えている人、いますかね。ホラー映画なんです。調べてみたら、1976年の映画です。グレゴリー・ペックとか出てたみたいです。

世界を滅ぼす為に6月6日の午前6時に生まれたとされる、悪魔の子「ダミアン」。彼の周りには次々に不吉なことがおきていく.....「666は悪魔の番号」と言われ、そのダミアンの頭には、悪魔の子である印に、「666」の刻印があるという。。。。

ホラー映画は好きではないので、テレビで放映されたときに少し見た、というぐらいで結末がどうだったかは覚えていないのですが、恐かった、という印象だけは妙に強い映画です。この「666は悪魔の番号」というのが当時話題になって、学校でも6/6生まれの子がいると「ダミアンだ~!」などと言って騒いでいたものです。子供だ.....
(もし、6/6生まれの方がいたらごめんなさいね。)


どうもそのときの記憶があるせいか、ゾロ目というと、どうもいい感じがしないのです。「11:11」を偶然見たとしても、実際は何も悪いことなど起こらないんですけどね(^_^;)
でも、今でも「666」はなんとなくコワイ番号なんです。
子供の頃の影響って大きいですね。

|
|

« 2/5 TDL その2 | トップページ | 2/12 麻辣火鍋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6342392

この記事へのトラックバック一覧です: No. 152 ゾロ目:

« 2/5 TDL その2 | トップページ | 2/12 麻辣火鍋 »