« 12/9 クッキー(^o^) | トップページ | 12/8 Berry Berry »

No. 146 朝のリレー 

いつだったかネスカフェのCMで流れていた「朝のリレー」という詩をご存知でしょうか。
テレビのCMか、あるいは新聞広告で見たのか、なんとなく気になっていた詩でした。

テレビCMは、朝の風景、それも空の写真をバックにきれいなピアノの音色とともに詩が画面上に流れるというものでした。とてもきれいで印象に残るCMだったんですよ。
このCMが何かの賞をとったとかで、「ニュース23」だったかな、あらためて放送されていて「おぉ!」と思い出したのでした。

そこでわかったのは、谷川俊太郎さんの詩だった、ということでした。
メモっておけばよかったな、と思ってはいたのですが、結局本を探すようなことをせずにそのままになっていました。それが、先日紀伊國屋書店で何の気なしに詩のコーナーを見ていたところ、あったんです。

「あさ」というタイトルの本で、吉村和敏さんという方の風景写真と、谷川俊太郎さんの詩が載っている本です。すごくきれいな写真と、この「朝のリレー」の詩が載っていたので即購入。見ていて、なんとも心が穏やかになる本です。オススメですよ。

そして、この肝心の「朝のリレー」という詩の内容はというと、
どこかの国で朝を迎える時間に、他の国では別のことをしていて、そしてその後にはまた別の国で朝を迎え...といった具合に世界中で朝をリレーしている。いわば交替で地球を守っているんだ、というものです。

世界で順番に朝を迎える、というごく当たり前のことが人によってはこういう解釈もできるんだ!と感心したのです。こういう感性ってすばらしいですね。。

著作権の関係でここに掲載することはできませんが、気になる方は
ネスカフェのHPにCM映像ごと掲載されていますので、のぞいてみてください。
なぜかコーヒーも飲みたくなります(笑)

|
|

« 12/9 クッキー(^o^) | トップページ | 12/8 Berry Berry »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6341470

この記事へのトラックバック一覧です: No. 146 朝のリレー :

« 12/9 クッキー(^o^) | トップページ | 12/8 Berry Berry »