« 12/3 Sweet Basil | トップページ | 12/9 クッキー(^o^) »

No. 145 バーゲン

バーゲンセールに行ってきました(^O^)
バーゲンの時期にはちょっと早いですが、某・服飾メーカーの倉庫で、ひとつの建物の中にたくさんのブランドが一斉にセールを行うのでたくさんの人でごった返していました。

女性の方なら、ひとシーズンに一度ぐらいはどこかに行きますよね?

女性はお買い物が好きですからね。まぁ、かくいう私も好きですけど(^^ゞ

さて。このバーゲン。
ワゴンに群がる女性たち。そのすき間から手を伸ばしてとりあえず何かつかんでは捨て、つかんでは捨て。とりあえず眼に付いたものは手元にキープしておいて。

まわりの人たちが持っているものがやけによく見えて、同じものを探して見たり、逆に自分が買おうかどうしようかと品定めしているのをじっと見ていて、それを捨てるのを待っているおばさま。それがわかるとわざとずっと持ってたりして。 <=いじわる~(^_^;)
このあたりは土俵際のせめぎあい、ってところですか。

なんですかね。このバーゲンの時の心理というのは。
まず「○%OFF!」「安い!」と書かれていると、「なんか買わなくちゃ」という気になってしまうし、まわりの人が必死に見ていたりすると、「よーし、負けてはいられない」なんて思ってしまう。まったく、集団心理とは恐ろしいもので(笑)
そんなこんなでいらないものまで買ってしまう、なんていう失敗もあったりします。でも、掘り出し物があったりするから夢中になって探しちゃうのかも。

私は何かを買うときにはあまり迷わない方ですが、会場にある大きな袋に片っ端からたくさん洋服を詰めてはじっこで必死に品定めしている人達もいますよね。どう見てもそれは似合わないでしょ..という若い人向けの洋服を選んでいるおばさま達、一緒に連れて来られて時間を持て余して座り込んでるご主人とか、バーゲン会場というのはそういう面でもなかなかおもしろかったりします。

自分もそういう目で見られてるのかもしれませんけどね。
本格的なバーゲンシーズンは年明けてから、でしょうか。みなさまも人に流されずにお財布のヒモはしっかり締めておきましょう(爆)

でも、男性はどうしてバーゲンって大騒ぎしないのかしら?

|
|

« 12/3 Sweet Basil | トップページ | 12/9 クッキー(^o^) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6341089

この記事へのトラックバック一覧です: No. 145 バーゲン:

« 12/3 Sweet Basil | トップページ | 12/9 クッキー(^o^) »