« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

12/25 クリスマスケーキ


クリスマスといえば、とりあえずケーキです(^-^)d
(いつで食べてる気もするけど..)

これは「Quatre」のブッシュ・ド・ノエルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/24 Merry Christmas!


携帯で撮った写真で、クリスマスカードを作ってみました(^^)

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/20 キュウリ??


忘年会を兼ねて、渋谷の「コンコンブル」というフレンチの
ブラッセリー(?)に行きました。

コース料理のどれもおいしかったのですが、ビックリしたのは
途中お口直しで出たこの「キュウリのシャーベット」!!

一見キウイのようですが、ほんとに味はキュウリなんですよ!
友達は「キュウリの酢のもの」みたい、と言っていたのですが
甘すっぱくて、ほんとにそんな感じ(笑)
でもね...おいしいんですよ。ハチミツみたいな甘さかな。
これだけでもまた食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/12 パスタ


FOAKを大阪で見た翌日、友達とランチで食べたパスタ。
梅田の阪急百貨店の中に入っている「PONTE VECCHIO」です。

これは青ネギとフグのパスタ。
味付けはごくシンプルで、イタリアンというより和風に近い感じで
さっぱりとしていて、さらに青ネギの甘味も相まっておいしかったです(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/8 Berry Berry


(少々日付が前後しますが...)
FOUR of a KINDのBLUE NOTE公演の際、開場までの待ち時間に
「CAFE COMME CA」で食べたケーキ。

名前は忘れましたが(^_^;)どっさりベリーの乗ったケーキです。
私はベリー系に弱いので、ここのケーキはこうやってフルーツが
たくさん乗っていてうれしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No. 146 朝のリレー 

いつだったかネスカフェのCMで流れていた「朝のリレー」という詩をご存知でしょうか。
テレビのCMか、あるいは新聞広告で見たのか、なんとなく気になっていた詩でした。

テレビCMは、朝の風景、それも空の写真をバックにきれいなピアノの音色とともに詩が画面上に流れるというものでした。とてもきれいで印象に残るCMだったんですよ。
このCMが何かの賞をとったとかで、「ニュース23」だったかな、あらためて放送されていて「おぉ!」と思い出したのでした。

そこでわかったのは、谷川俊太郎さんの詩だった、ということでした。
メモっておけばよかったな、と思ってはいたのですが、結局本を探すようなことをせずにそのままになっていました。それが、先日紀伊國屋書店で何の気なしに詩のコーナーを見ていたところ、あったんです。

「あさ」というタイトルの本で、吉村和敏さんという方の風景写真と、谷川俊太郎さんの詩が載っている本です。すごくきれいな写真と、この「朝のリレー」の詩が載っていたので即購入。見ていて、なんとも心が穏やかになる本です。オススメですよ。

そして、この肝心の「朝のリレー」という詩の内容はというと、
どこかの国で朝を迎える時間に、他の国では別のことをしていて、そしてその後にはまた別の国で朝を迎え...といった具合に世界中で朝をリレーしている。いわば交替で地球を守っているんだ、というものです。

世界で順番に朝を迎える、というごく当たり前のことが人によってはこういう解釈もできるんだ!と感心したのです。こういう感性ってすばらしいですね。。

著作権の関係でここに掲載することはできませんが、気になる方は
ネスカフェのHPにCM映像ごと掲載されていますので、のぞいてみてください。
なぜかコーヒーも飲みたくなります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/9 クッキー(^o^)


FOAK@ブルーノートで久しぶりにお会いした方にいただいた
クッキーです。それも手作り!うれしー(^○^)

粉砂糖がまぶしてあって、中にクルミが入っていて、サクサクしてました。
まだ若かりし頃、お菓子作りなんてこともやったことがありましたが
私が作るよりおいしいお菓子が世の中にはたくさんあるので、
いつの間にかやらなくなっちゃいました....(笑)

ありがとうございました~♪
おいしかったでーす。

他にもブルーノートで私にお菓子をくださった方々、ありがとうございま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No. 145 バーゲン

バーゲンセールに行ってきました(^O^)
バーゲンの時期にはちょっと早いですが、某・服飾メーカーの倉庫で、ひとつの建物の中にたくさんのブランドが一斉にセールを行うのでたくさんの人でごった返していました。

女性の方なら、ひとシーズンに一度ぐらいはどこかに行きますよね?

女性はお買い物が好きですからね。まぁ、かくいう私も好きですけど(^^ゞ

さて。このバーゲン。
ワゴンに群がる女性たち。そのすき間から手を伸ばしてとりあえず何かつかんでは捨て、つかんでは捨て。とりあえず眼に付いたものは手元にキープしておいて。

まわりの人たちが持っているものがやけによく見えて、同じものを探して見たり、逆に自分が買おうかどうしようかと品定めしているのをじっと見ていて、それを捨てるのを待っているおばさま。それがわかるとわざとずっと持ってたりして。 <=いじわる~(^_^;)
このあたりは土俵際のせめぎあい、ってところですか。

なんですかね。このバーゲンの時の心理というのは。
まず「○%OFF!」「安い!」と書かれていると、「なんか買わなくちゃ」という気になってしまうし、まわりの人が必死に見ていたりすると、「よーし、負けてはいられない」なんて思ってしまう。まったく、集団心理とは恐ろしいもので(笑)
そんなこんなでいらないものまで買ってしまう、なんていう失敗もあったりします。でも、掘り出し物があったりするから夢中になって探しちゃうのかも。

私は何かを買うときにはあまり迷わない方ですが、会場にある大きな袋に片っ端からたくさん洋服を詰めてはじっこで必死に品定めしている人達もいますよね。どう見てもそれは似合わないでしょ..という若い人向けの洋服を選んでいるおばさま達、一緒に連れて来られて時間を持て余して座り込んでるご主人とか、バーゲン会場というのはそういう面でもなかなかおもしろかったりします。

自分もそういう目で見られてるのかもしれませんけどね。
本格的なバーゲンシーズンは年明けてから、でしょうか。みなさまも人に流されずにお財布のヒモはしっかり締めておきましょう(爆)

でも、男性はどうしてバーゲンって大騒ぎしないのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/3 Sweet Basil


Sweet Basilの入口にあったクリスマスツリー(?)です。

白く塗られた枝にビーズがついていて、
柊やツリーの形のブルーのオーナメントと
シルバーや白の星やビーズのオーナメント
そしてブルーの豆電球が付いていてなかなかきれいでした。

ちなみにこの日のライブはDIMENSION。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/3 六本木ヒルズ


六本木ヒルズの「けやき坂」のイルミネーションです。

毎年クリスマスの時期になると、いろいろなところでイルミネーション
がみられますが、ここも有名ですね。
道路の両側に白と青の光で、正面には東京タワーのオレンジの光が
見られるんです。(写ってないけど)
今年は、毛利庭園にもイルミネーションが飾られ、また66プラザのほうは
オレンジの光でこちらもきれいでした。

この日はヨン様の写真展はお休みとかで、おばさま達は少なかったようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »