« 11/14 クリスマスツリー | トップページ | 11/20 DISNEY SEA »

No. 142 ミュージカル

ミュージカル「ミス・サイゴン」を見てきました。
長期にわたる公演の場合は、ひとつの役に複数の役者さんがついてます。私が見た回は、エンジニア役が筧利夫さん、キム役は松たか子さんでした。決して楽しい話ではないですが、松さんのけなげさと筧さんのズル賢さ。
そんなところがよく出てておもしろかったです。

ミュージカルって、タモリじゃないけど好き嫌いが分かれるかもしれませんね。セリフが歌になってて急に歌いだすのが変...とかね。でも、私は好きなんですよ。

ミュージカル、というものを初めて見たのは、宮本亜門さん作・演出の「アイ・ガット・マーマン」でした。これは、ミュージカルや映画にたくさん出演してエセル・マーマンという女優の生涯を描いたものです。女優さんが3人。ピアノが2台。たったそれだけで、歌って、踊って、笑いあり、涙ありで、とっても楽しかったんです。

おぉ、ミュージカルっていいかも、って思ったのがこのときが最初。
先日ロンドンに行ったときも見てきました。やっぱり楽しかった。
「マンマ・ミーア!」は音楽がすべてABBAだったので、知ってる曲が多くて明るくて楽しくて!アンコールが「ダンシング・クイーン」なんですよ!客席も盛り上がってました。

「ライオン・キング」は、人間が両手両足に竹馬をつけてキリンになったり、何人かでゾウやサイになってみたり、パペットみたいに人形とうまく一体化して動物になったり。映画と同じ主題歌の「Circle of Life」ではいろんな動物が大集合するんですが、それだけで感心するやら感動するやら...文句なく楽しかったですね。

お芝居はもともと好きですが、それにステキな音楽が付いて、歌とダンスとすべてがいっぺんに楽しめるなんていいじゃないですか(^-^)d
ミュージカルナンバーって、スタンダードになっているものもあるぐらいいい曲も多いし、それに出演されてる方達は歌もお上手ですしね。

一度見るとまた見たくなってしまいます。
ミュージカルを見たことない方も一度行ってみてください。楽しいですよ。

|
|

« 11/14 クリスマスツリー | トップページ | 11/20 DISNEY SEA »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6339863

この記事へのトラックバック一覧です: No. 142 ミュージカル:

« 11/14 クリスマスツリー | トップページ | 11/20 DISNEY SEA »