« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

No. 144 同窓会 

この週末、中学時代の同窓会がありました。
中学を卒業して以来ですから○○年になります。10年ひと昔、と言いますから、ふた昔ぐらいですか(^^ゞ

今も仲のいい友達もいるんですが、現在は中学時代に住んでいたところから引っ越してしまい、偶然道端で同級生に会う、という機会もなくなってしまったのでかなり懐かしかったです。

ふた昔...たってますから、名札をつけてないと名前と顔が一致しない人もいれば(すまん!)、ひと目見ただけで「○○ちゃんだ!」とわかる人もあり。

女子(男子、女子なんて言い方も今はしませんねぇ~)は子育てに奮闘中、ってことで来られない人が多かったですが、昔はツッパリだった男子がやけに丸くなってたり、すごく老けてた男子があんまり変わっていなかったり(笑)、地方に住んでいる人もいれば、今も地元で家業を継いでいる人もいました。
変わっている人、変わっていない人、さまざまでした。
卒業のときにボタンをもらった男子も、まぁ歳相応になってましたね。。(^^ゞ

普通に考えても、中学卒業して高校行って、大学行ったり、就職したりして、みんな社会の中でそれなりにもまれているわけです。会社である程度の地位になっていたり、家庭もあるだろうし、毎日それぞれ頑張ってるわけですよ。でも、同窓会で顔を合わせると、いきなり中学時代に戻っちゃうんですよね。こういうことがあった、あんな子もいたね、とかそんな話が出てきたりして。卒業アルバムの誰かの肩に手が写ってるとか、そんな話も聞きました(恐)

当時習っていた先生もいらしてたんですが、ちゃんと名前を覚えていてくださるんですよね。先生方なんてたーっくさんの生徒を教えているだろうに、よく覚えているものだなぁ、と感心しました。私ですら覚えていない同級生がいるというのに(^_^; 誰かが悪いことをして「連帯責任だ」なんて全員まとめて怒られたこともありました。

当時、私達が通っていた中学校は、校舎の立替えで今は取り壊されてしまったそうです。
ちょっとさびしい気もしますが、校舎はなくなっても思い出はしっかりと残っているものですね。

同じく週末にCさんとAさんのライブに行って、私ってば中学のときからこの人達が好きなんだよなぁ・・・って思って、同窓会と同じくひとりで感慨にふけっていたのでした。

たまには昔を振り返るのもいいかも。。もの想う秋。(もう冬か??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/27 たいやき


四谷にある「わかば」のたいやきです。

母方のお墓が四谷にあるもので、小さい頃からお墓参りの帰りには
必ずと言っていいほど買って帰ってきたこのたいやき。

しっぽまであんこが詰まっていて、おいしいんです(^-^)d
冷たくなってしまったら、オーブントースターで少し焼くと
皮がパリッとしてこれまたおいしいんです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/22 SAPPORO FACTORY


SAPPORO FACTORYのクリスマスツリーです。

大きなクリスマスツリーと、吹き抜けになっている部分の上から
たくさんの電飾が飾られて、すべてが一体となった飾りになっていました。

この敷地内にある「ファクトリーホール」で竹善さんのライブが
行われたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No. 143 ボージョレー・ヌーボー

nouveau_112004 11/18(木)、ボージョレー・ヌーボーの解禁日でした。
バブル期の頃から、「解禁だ~!」と大騒ぎし始めたように思いますが、なんでかな?

ヌーボー(nouveau)って、フランス語で「新しい」という意味です。
要するに、ボージョーレー地方のその年の新酒、ってことなんですよね。

そもそも「ボージョレー・ヌーボー」って何なのよ?と思って調べてみたところ、

「製造法が一般のワインと違って、ブドウをつぶす前に加熱してある程度発酵させ、その後に
もう一度酵母を入れて再発酵させてつくります。そのため発酵の時間が短くなります。もともとはその年のワインの出来を確かめるもので、それが誰が一番早く飲めるものをつくるかという競争に発展しました。この競争があまりに加熱したため、政府による統制で11月の第3木曜が解禁日になったわけです。」

なんですって。へぇ~、でした。
日本は時差の関係で、世界でもこのお酒がいち早く飲める国のひとつなんだそうです。

私自身は、お酒が強いわけでもないので大して思い入れはなく、ニュースとか店頭のポスターを見て「ふぅーん」と思うぐらいなんです。今までに飲んだことあったかな?というぐらいなもんです。

それが、今年は意外なところで飲んじゃいました。
ディズニー・シー(TDS)で!!

TDSに行ったことのある方ならご存知でしょうが、ディズニーランドと違ってレストランでお酒の飲めるところがあるんです。今、TDSはクリスマス一色になってますから、せっかくだからクリスマスの限定コースでも食べちゃう?ってことになってイタリアンの「リストランテ・ディ・カナレット」に行ったところ、あったんですよ。ボージョーレー・ヌーボーが。この時期にしか飲めないものだから、と飲んでみました。

確かに、普通の赤ワインとは違うんですね。
色も違うし、後味も違う。赤ワインってどちらかと言うと濃厚でどっしりとした味、というイメージなんですけど、さっぱりしていて渋みが少なくて軽い味でした。これはくいくい飲めちゃうかもなぁ、なんて(^^ゞ
なんでも試してみるもんですねぇ。
ひとつお勉強になりました。

これがTDSで飲んだボージョレー・ヌーボーです。
色がきれいですよね。

でも、なんで大騒ぎしてまで飲むのか?
まぁ、「旬のもの」ってことなのかな。昔から、旬のものは食べたほうがいいって言うし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/20 DISNEY SEA


ディズニー・シーのクリスマスツリーです。

今の時期は「ハーバーサイド・クリスマス」実施中で
夜は通常の「ブラヴィッシーモ!」の他に
「キャンドルライト・リフレクションズ」もやってます。

CMでもやってますが、水の上に大小のツリー型のキャンドルが
浮かび、それはそれはきれいでした(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No. 142 ミュージカル

ミュージカル「ミス・サイゴン」を見てきました。
長期にわたる公演の場合は、ひとつの役に複数の役者さんがついてます。私が見た回は、エンジニア役が筧利夫さん、キム役は松たか子さんでした。決して楽しい話ではないですが、松さんのけなげさと筧さんのズル賢さ。
そんなところがよく出てておもしろかったです。

ミュージカルって、タモリじゃないけど好き嫌いが分かれるかもしれませんね。セリフが歌になってて急に歌いだすのが変...とかね。でも、私は好きなんですよ。

ミュージカル、というものを初めて見たのは、宮本亜門さん作・演出の「アイ・ガット・マーマン」でした。これは、ミュージカルや映画にたくさん出演してエセル・マーマンという女優の生涯を描いたものです。女優さんが3人。ピアノが2台。たったそれだけで、歌って、踊って、笑いあり、涙ありで、とっても楽しかったんです。

おぉ、ミュージカルっていいかも、って思ったのがこのときが最初。
先日ロンドンに行ったときも見てきました。やっぱり楽しかった。
「マンマ・ミーア!」は音楽がすべてABBAだったので、知ってる曲が多くて明るくて楽しくて!アンコールが「ダンシング・クイーン」なんですよ!客席も盛り上がってました。

「ライオン・キング」は、人間が両手両足に竹馬をつけてキリンになったり、何人かでゾウやサイになってみたり、パペットみたいに人形とうまく一体化して動物になったり。映画と同じ主題歌の「Circle of Life」ではいろんな動物が大集合するんですが、それだけで感心するやら感動するやら...文句なく楽しかったですね。

お芝居はもともと好きですが、それにステキな音楽が付いて、歌とダンスとすべてがいっぺんに楽しめるなんていいじゃないですか(^-^)d
ミュージカルナンバーって、スタンダードになっているものもあるぐらいいい曲も多いし、それに出演されてる方達は歌もお上手ですしね。

一度見るとまた見たくなってしまいます。
ミュージカルを見たことない方も一度行ってみてください。楽しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/14 クリスマスツリー


銀座のミキモト前のクリスマスツリーです。

ここは毎年大きなツリーが立つので有名で、写真を撮ってる人もたくさん。
街はもうすっかりクリスマスモードですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/13 鳥良


久しぶりに「鳥良」に行きました。
手羽先唐揚げのチェーン店ですので、行ったことのある方もいますよね?

甘口と中辛ですが、私的には中辛のほうがスパイシーで好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/13 シフォン


渋谷の「羽冨」という喫茶店のシナモン・シフォンケーキです。

ここはのんびりできていいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/11 エクレア


渋谷の東急Food Showに期間限定で出店していた
御茶ノ水にある「Eddy」のスティックエクレア。

ホワイトクリームとメイプルクリームの2種類です。
どちらも甘さひかえめでおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/17 タンドロン


ひさしぶりに会った友達と食事に行きました。

自由ヶ丘にあるイタリアン「タンドロン」。
ここは野菜にこだわっているらしく、どれもおいしかったです。
特にトマトが甘くて(^o^)d

これは確か鯛のポアレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/13 花束


たまたま花束をいただく機会がありました。

やっぱりお花をいただくのってうれしいですよね(^-^)d

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No. 141 LONDON & PARIS旅行

写真が多いので、こちらへどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »