« 10/3 ベジビーン | トップページ | No. 138 京都・倉敷旅行 »

No. 137 物産展

わたくし、デパートでよくやってる「物産展」が好きです。

東京にいながらにして、各地のおいしいものが手に入る。なーんてすばらしんでしょう(笑)食いしん坊の私にはピッタリです。(食べ物だけ売ってるわけじゃないんですけどね^_^;) それに、「限定」「ここでしか手に入らない」ってものに弱いですからね。

通勤で毎日渋谷を通るので、特に渋谷の東横百貨店でやってると、ついするすると寄り道をしてしまいます。だいたいは甘いもの系を買って帰ることが多いですね。和菓子でも洋菓子でも。京都とか金沢だったら和菓子かな。

あとはやはり海産物、ですかね。いつだったか、渡りカニの素揚げ、ってやつを買ったんですけど、これがおいしかったですね。殻ごと食べられるからカルシウムも補給できますね(^_^;)
あとは練り物とかお寿司とか、かな。それに、何でも味見させてくれるから好き(笑)
お店のおばちゃんに「おいしいですねぇ~」って言うとオマケしてくれたりして。まぁ、味見するとたいてい買っちゃうんですけど。

いろんな地方の物産展をのぞいてみますけど、やっぱり多いのは北海道、ですね。どこのデバートでも「順番にやってるの?」と思うぐらい、よくやってますよね。一時、六花亭の「イチゴチョコレート」にハマって、各デパートを転々をしてました(笑)

そしてこの週末も、池袋東武で「秋の大北海道展」をやっていると聞きつけ、雨降ってるしどうしようかなぁ~と思ったんですけど、広告に出ていたケーキがとーってもおいしそうだったので行ってしまいました(笑) ROYSEとか六花亭とか石屋製菓とかルタオではなく、岩見沢の洋菓子屋さんだったんです。これは今まで食べたことない!と思って、しっかり買ってきました。確かにおいしかったですよ(^o^)d 他のお店のお菓子も買っちゃいました。
冷蔵庫に入っているので、まだ明日も楽しめます♪

そうそう、先日SALTさんの「凱旋コンサート」があった日も、池袋西武で「北海道展」をやっていて味見したらやっぱりおいしかった「とうきびアイス」をつい買ってしまい、ドライアイスをごっそり入れてもらってライブに行ったのでした(笑)SALTさんにもあげたかったけど、アイスは溶けちゃいますからね(^^ゞ

なんでしょうね~。北海道ってミルク、バター、といった乳製品がおいしいからでしょうか、洋菓子屋さん、多いですよね。それもどこもおいしい。他にも買いたいお菓子はたくさんあったんですけどね、いっぺんに食べられないし。。。

おっとまた食べ物の話ばかり....(^^ゞ
手軽においしいものが見つかる物産展、ってやっぱり好き。地方の方だったら、逆に「東京の物産展」なんていうのもあるのかしら?何が出てるんだろう?

そして、北海道といえばマジスパ!(スープカレーです)一時は物産展にもよく出展してましたね。で、思いついて帰りに下北沢で食べて帰ってきました。「ベジビーン」を食べたんですけど、こっちもおいしかった(^-^)d

|
|

« 10/3 ベジビーン | トップページ | No. 138 京都・倉敷旅行 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144322/6339731

この記事へのトラックバック一覧です: No. 137 物産展:

« 10/3 ベジビーン | トップページ | No. 138 京都・倉敷旅行 »