« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

8/30 札幌&小樽食い倒れツアー5


札幌に来たら欠かせないのが
「マジック・スパイス」のスープカレー。

これはチキンの「涅槃(ねはん)」。
(辛さが何段階かあって、涅槃は真ん中よりちょっと上ぐらい?)
トッピングに、サツマイモの天ぷら(辛いところに甘くていい!)と
山くらげ(シコシコとした歯ざわりがGOOD!)。

ここのカレーは何度か食べているので、辛さに慣れてきたのか
すべて完食いたしました(^o^)丿
下北沢にもありますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/29 札幌&小樽食い倒れツアー4


札幌に戻ってきて、その夜すすきので食べた
「欅(けやき)」の味噌ラーメン。

太めのちぢれ麺に、味噌ベースだけれど
意外とあっさりとしたスープ。
これまたおいしくいただきました。深夜に(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/29 札幌&小樽食い倒れツアー3


夏の北海道。
そして某ピアニストが出演するライブといったら
これは欠かせないでしょう。

岩見沢に行く前にわざわざ大通公園で買って持って行った
「とうきび」(^o^)

芝生でゆったりとしながら、青空の下で日焼けしながら
おいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/28 札幌&小樽食い倒れツアー2


すすきので食べた「ラムしゃぶ~!」

ジンギスカンは食べたことはありましたが、
ラムしゃぶは初めて食べました。
おいしい(^o^)d

ジンギスカンよりもくせがなく食べられると思いますっ。
いいこと教えてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/28 札幌&小樽食い倒れツアー1


「岩見沢キタオン ジャズ・フェスティバル」
このついでに(?)、食い倒れてきました(笑)

小樽「握りなか一」というお店のお寿司。
(TVチャンピオンで優勝した方のお店でした!)
いや~。おいしかったです(=^-^=)
ウニはトロッと甘いし、イクラはプチプチだし、
トリ貝もイカもやわらかいし.....
しょっぱなから幸せでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No. 132 Farewell 

つい先日、私が大変お世話になった方がお亡くなりになりました。

会社の先輩の関連部署のおじさまで、会社のとあるイベントの際に知り合った方です。仕事上のお付き合いではないのですが、何ヶ月に一度、近況報告を兼ねて集まるのが楽しみになっていました。

仕事以外にいろんな趣味を持った方で、居合道の有段者だし、その他にも俳句、絵手紙、ご夫婦でのバード・ウォッチングやら。毎回、そういう趣味のお話や、若い頃の武勇伝(!)やいろんなお話を聞かせてくださって、本当に楽しかったんです。

ピアノの発表会を見に来てくださったこともあったし、何より私が趣味でやってること、興味を持ってることをすごく理解してくれていました。SALTさんの話をしたこともあったし。

よく「仕事以外にも、自分の好きなことや趣味は大切にしなさい」って言ってました。
いつも会うたびに「ピアノはどうなの?続けてるの?」と気にしてくれてました。それから、「人との出会いやつながりは大切にしなさいよ」とも言ってました。実際、お友達の多い方で、いろんな人達から慕われている方でした。

今となってみれば、私にいろいろ言ってくれたことを身を持って教えてくれていたんだな、と思います。

数年前にご病気になって、一時は回復されたんですけど、結局病には勝てず..。
まだまだ話したいことはいろいろあったのに...残念です。「お孫さんが大きくなったら、一緒に酒を飲むのが夢なんだよ」っていつも笑ってました。そのお孫さん(まだ幼稚園です)の姿をお葬式のときに見て、一番悲しくなりました。

こんな私のことをどこかで見守っててくださいね。ありがとう。と、遺影に声をかけてきました。

人との別れ、というのはどんな形にせよ、悲しいものです。
でも、その人が残してくれたものは、ずっと自分の中に生きつづけるんだろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No. 131 ハリー・ポッター

以前、ファンタジーが好き、という話を書きました。
そのときは「ロード・オブ・ザ・リング」を見た直後でした。今回は、「ハリー・ポッター」です(^o^)丿

このシリーズも、実は映画が始まったときはあんまり興味がなくて見てなかったんです。ファンタジー好きだというのも、最近わかったぐらいですから。

でも本を読んでみたら、おもしろかったんですね~。子供向けかと思っていたらとんでもない。そこは想像力の勝利、とでもいいますか(自分で言うかい!)魔法学校って?魔法の杖って?組み分け帽子?不死鳥?魔法生物?それっていったいどんなもんなのよぉ~、と思いつつ、わくわくしながら一気に読んでしまいます。クリスマスには食べきれないほどのごちそうが、お皿が空になると次々と出てくるなんていいじゃないですか~(笑)

本で読んで自分で想像していた世界が、映像となって見られるわけですから、楽しくないはずありません。クィディッチ(魔法のホウキに乗って行われる魔法界の人気スポーツ。読んだことのない方、訳わかりませんよね・・)は、想像していたよりもずっとスピード感があって見ていてドキドキでした。魔法のホウキにも乗ってみたーい!
悪の魔法使いヴォルテモートの戦いも、勝つとわかっていてもドキドキします。
あと、ふくろう便(魔法界では、郵便はすべてふくろうが届けてくれるのです。伝書鳩ならぬ伝書ふくろう、なんですよ)も送ってみたーい。

考えてみれば、昔から「魔法使いもの」は好きだった気がします。
好きだった話、「白雪姫」「シンデレラ」「眠れる森の美女」(ディズニープリンセスものだ!)には、魔女が出てくるし、「奥様は魔女」のサマンサにもあこがれたし、サリーちゃんも好きだったし、そう!「秘密のアッコちゃん」の魔法のコンパクトも買ってもらったのだった!(笑)

魔法が使えたらいいのになぁ、なんて子供の頃はよく思ってました。でも、結局のところ魔法が使えたらただナマケモノになるだけかも。ハリーを見習いなさい、ってところです(^^ゞ

来月出る新刊も今から楽しみです。
今回の「ハリー・ポッターとアズガバンの囚人」を見たあと、「ハリー・ポッターと賢者の石」「ハリー・ポッターと秘密の部屋」のDVDが安くなっていたので、衝動買いしちゃいました。映画も、次の作品「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の撮影も始まっているみたいで、今度の敵はレイフ・ファインズが演じるらしく、こっちも早く見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/14 ダ・メオ・パタカ


前にSALTさんが日経のコラムに書いていた
吉祥寺の「ダ・メオ・パタカ」。
南仏料理のお店です。

上が「アイナメのポワレ」(夏野菜がごっそり乗ってます)
下が「豚バラ肉のバスク風」(トマト煮込み。豚バラがトロトロ~)

他にも、ウニのムース、新ジャガとキノコのクリーム煮、
トリッパ(牛の2番目の胃袋)のトマト煮、クレソンのサラダ。
どれもおいしかったです(^o^)d
さすがSALTさんの選ぶ店!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/11 たい焼き


麻布十番の「浪花家総本店」のたい焼きです!
生地はしっかりしてるし、あんこも甘さひかえめ。
たい焼きといえば、四谷の「わかば」もおいしいです。

せっかく麻布十番に行ったので「豆源」で豆菓子も
買ってしまいました(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/10 煉瓦亭


洋食で有名な銀座の「煉瓦亭」。

オムライスとか木の葉型のメンチカツとか、なんでもおいしいです。
この日は「小エビのフライ」にしました(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No. 130 雷雨 

夏といえば、入道雲。そして夕立。
夕方いきなりざざーっと降ってきて、雨があがると気温が少し下がってひんやりする。昔はそうでしたけど、最近は気温が昔よりも高いせいか雨があがってもムッとするだけでちっとも涼しくなりませんよね。昔よりコンクリートが増えたせいでしょうか。

週末、三重県にあるメナード青山リゾートでの野外ライブに行ってきました。
そこで久々にすごい雷雨にあいました。

昼間はすごーくいい天気で、これはきっと日に焼けるな、なんて思っていました。
ところがそこは山の天気です。開場時間が近づくにつれ、陽は出ているのに雨が降ってきました。そのうえ今度は雷が聞こえてきました。灰色の雲も増えてきてなんかいやな感じ。

そして、日野皓正さんのグループの演奏でライブは始まりました。
小雨は降ってきたものの、なんとかまだ帽子をかぶっていればカバーできるぐらいです。さらにだんだんと曇ってきて、雷が近づいているのか音が大きくなってきました。日野さんの演奏が終わり、次はSALTさん達の出番。ステージ上では山木さんと吉野さんが出てきてサウンドチェックしてます。

雷の音がさらに大きくなり、稲光がピカピカ。そのうちにビビビッ!!!と稲妻が走ります。おいおい、これからSALTさんなのにぃ、と思っていると雨はどんどん激しくなっていきます.....

ここで主催者側から「1時間中断します。車で来ている方は車に戻っていてください。」とのアナウンスが入ります。ま、この天気じゃ仕方ないか、と私達はとりあえずそのままその場所で傘をさしながら待っていました。稲妻はあいかわらずで、早く過ぎればいいなぁと思っていました。すると。

 「ドドーン!」というものすごい音が後ろの方でしました。

これにはさすがにビックリ!!!きっとすぐ近くに雷が落ちたんでしょう。主催者側から「会場に残っているみなさんは、とりあえず後ろのテント(物販の)に避難してください」とのアナウンス。みんな一目散にテントに駆け込みました。

そのあと、1時間ほどして小雨になり、なんとかライブは再開しました。
しかし、ビックリしました。山の天気は変わりやすいといいますが、これほどまでとは。。とりあえず、お客さん達にはケガがなかったようで、ライブは無事に続行しました。

その後SALTさんのMCで「これほど大変なことがあると、これは心に残りますね。僕も一生忘れないと思います」と言っていましたが、ほんとです。こんなことはめったにありません。忘れようとしても忘れられないです。
強い夏の思い出になりました。

吉田美奈子さんは「都会に暮らしていると、自然の音や空気のにおいを忘れがちですが、人間として忘れがちなことを思い出させてくれました」と言っていました。まさにそう。自然の恐さというか強さというか、そんなことを実感しました。

後で聞いたら、避雷針に雷が落ちたということのようです。
それにしても、みんな無事でライブも楽しめてよかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/7 さとる巻


メナードで開演までの間に、みんなでウワサの「さとる巻」を
作って食べました!

写真は巻く前の状態ですが、
のり、ロースハム、バター、ごはん、そして納豆。
(ごはんが冷めてるのがオシイ!んですけど..)

納豆を初めて食べる人にもなかなか好評でしたよ、SALTさん(^-^)d

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/7 メナード


MUSIC FESTIVAL@メナード青山リゾート

開場までの待ち時間、いろいろな屋台が出ていたのですが
これは「冷やしトマトと塩キュウリ」。

トマトが冷えてておいしかったんです♪
キュウリに添えてあるのは塩コンブです。
これがまた美味でした(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No. 129 花火

夏の風物詩といえば。花火。
今ぐらいの季節になると、毎週どこかしらで花火大会やってますよね。先週は隅田川の花火大会でした。すごい人出なので、毎年テレビで見てますが..その昔、夏休みの絵日記にもどこかしらに花火の絵を描いてました。

日本人で花火が嫌いな人、ってまずいないでしょう。花火見ると、いつでもどこでも「ワーワー」騒いじゃいますよね。花火を見ると、どうしてあんなにうれしいんでしょう。
日曜日に屋形船に乗ったときも、遠くのほうに横浜の花火が見えて、見えた瞬間から船の中ではみんなカメラ片手に大騒ぎ(^O^)(船は揺れるからきれいには撮れないんですけど(^^ゞ)

花火大会で見る花火はもちろんのこと、夏の野外イベントの最後にドドーン!と上がる花火。
ディズニーランドやディズニーシーで夜のショーの最後に上がる花火。
きれいで、華やかで、見てるとワクワクしちゃいます。

青かと思ったら途中で色が変わったり、少し遅れて色がフワーッって出てきたり、ハチが飛んでいくみたいに音を立てながら広がっていったり。

あのまんまるの花火、というのも日本の伝統技術、でしょうね。外国の花火ってちょっと違うみたいです。
でもやっぱり、花火のイメージといったらあのまんまるのあの形です。

花火って、どの位置から見てもまんまるに見えるんですよね。
岩井俊二の「打ち上げ花火 上から見るか下から見るか」っていう映画で(もとは確かテレビドラマだった気がするけど)、小学生の男の子がなんとか花火を上から見ようとして奮闘するんですけど、確かに上からも丸く見えてました。不思議~????

打ち上げ花火も好きだけど、小さい頃によく家の前や海辺で花火、やりましたよね。
おこづかいもらって花火買いに行って、わくわくしながら夜を待って...下にむけてじっとしてるのに飽きると、両手に持って振り回してみたり、上に向けてみたり(危ないってーの(^^ゞ)、だれが線香花火を一番長く持たせられるか、とかやってみたり。

花火って、一瞬にして消えちゃうんだけれど、でも頭の中にはその画像はしっかりと
残ってますよね。これもやっぱり夏休みの思い出ですね。

今年の夏はどこで打ち上げ花火見られるかな~。
線香花火もちょっとやってみたいと思ったりして。。

ドリカムの「あの夏の花火」っていう曲も、ちょっと切なくて好きだったな..

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/1 もんじゃ屋形船


「もんじゃ屋形船」なるものに行ってみました。
月島から出てお台場まで行きます。

上は「明太子もんじゃ」、下は「お好み焼き」。
(写真でみるとちょっと微妙....ですが^_^;)
この他に、「なすチーズもんじゃ」「焼きそば」「豚キムチチャーハン」
それに「タイ風カレーもんじゃ」を食べました。
デザートは「イチゴミルクもんじゃ」(!)
おいしかった!それに、わいわい騒ぎながらで楽しかった~!

次回オフ会はぜひここでやりたいと思いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/31 トルコビール


トルコの「エフィス」というビールです。

苦味がなくて軽くて飲みやすかったです。

料理の最後には、トルコ独特ののびーるアイスクリームを食べました。
「雪見だいふく」みたいでおいしかったです(^-^)d

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/31 ヒラル


渋谷「ヒラル」というトルコ料理のお店に行きました。

上は、チキンのカバブ(チキンとピーマン、トマトのオーブン焼き)
下は、ひき肉と野菜と玉子のギョズレメ
(生地のやわらかいピザ、といった感じ)

トルコ料理は初めて食べたんですが、全体的にあっさりしていて
香辛料も強くなく、とても食べやすかったです(^-^)d

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »